ネットワーク産業論 〜夏野剛 〜一回目 メモ
2009年の慶応湘南藤沢での講義iTunesUで配信されたのものメモ。
@usaponusagiから、メモをもらったのだっけど、せっかくなので、共有
ネットワーク産業の特質とIT革命 ReleasedApr 12, 2009 *講義テーマ*IT革命を取り巻く時代背景*IT革命で何が変わったのか。 *本講の目的と内容説明*キーワード情報の非対称性、技術のコモディティー化、 多様性、eコマース、ダイレクトアクセス
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=386345341
ネットワーク産業論 夏野剛
ネットワーク産業という産業はない。この10年間は大きな変化。
大きな変化を認識するのがこの授業の目的。
IT革命とは?
技術のコモデデート化
昔は調べるだけのリサーチ会社があって、それがビジネスになった。
今は一人の学生が3日家に籠ってググればできるようになった。
簡単に欲しい技術を発見できるようになり、容易に技術の移転が可能になった。
移転可能→買える
技術の目利きができる人になろう。
一から十まで自分が開発しようとする人は古い。
↓会社の競争力はどうなるか?
ビジネスモデルと技術をどう組み合わせるか?という知恵
日本社会は分割したがる
社会の構造が変わる。
ネットワークがオープンなインターフェイスになった。
アービとラージャー(中間にいる人)がいなくなる。
最初はできる人が特別。ある時からできない人が特別になる。
そうすると・・・旅行代理店でチケットを取るほうが高くなる(今年の4月から)
こういう事がまだまだ他の業界でも起こる。
2000年まで着メロのオンライン配信はゼロ。
2008年で2300億の着歌がビジネスになっている。
青山テルマのフルダウンロードのギネス。
電子書籍は2003年にゼロ。
電子書籍は今は100億の市場規模。
I2006年のベストセラー4冊が携帯小説、翌年は5冊/10冊。
携帯小説を読んだ人がさらに本も買って読む。
漫画は携帯のほうが圧倒的に多い。ボーイズラブなどの人前で読めない分野も伸びてる。
インタネットゲーム市場この10年での伸び。
オンラインショッピングも伸びてる。
ネットオークションはきちんとした統計が無い。1兆円の規模の流通。
電子マネー2008年にぐんと伸び。
スイカ、お財布携帯の普及に寄る。
オンライントレード。
宿泊旅行。楽天トラベルなど。2008年は倍に。
IT革命が実際の経済効果を与えるのはこれから。
人間はそんなに変われないからまだまだいる使えない人・・・。
メンタル、精神的なバリア。
タッチパネルのほうが間違いが多い。
IT革命にはまだホワイトスペースがある。
楽天の流通総額6700億円。
全国の消費者は300兆円を使う。
楽天、アマゾンなどの流通料はまだ全体の2%ぐらいにしかならない。
社会の主役はITがわかっている人がマジョリティになっていく。
対面販売を勧める一般薬700億の規模が駄目になる。
CDをまだ買う人がいる。電子書籍もまだ割合が少ない。
ゲームは家庭ゲーム器よりゲームセンターの売上のほうがまだ多い。
テレビショッピングと通信販売と半々。
旅行はまだ6%。
IT革命の進捗、社会的なインパクトが出るのはこれからだ。
未だに経済全体に与える影響は少ない。
これから社会のどこがどのように変わっていくのか?をシュミレーションしてみよう!
いまだにIT革命をいかしきれてない社会、サービス制度を1つあげて、
どのように変えていくか?
複雑系の概念
標準化