iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

e-Tax, eLtaxPCdesk用にwindows10実機を購入した

去年まで、MacVirtualBox上に、Windows 8.1 入れて、動かしてたのですが、ついに、WIndowsパソコンの購入を決断。 e-Tax,eLtax用なので、windowsも10で十分。 Windowsマシン最後に買ったの、たぶん15年くらい前で事情よくわからず、とりあえず、予算3万円で検索。 Office付きで、新品のを見つけたので、ゴミになる覚悟で、注文。 翌日とどきました。

store.shopping.yahoo.co.jp

全くどこのブランドかもよくわからないノーブランドの代物。 見かけはMacbookAir風なのですが、筐体がプラスチックのペラペラで、キーボードもマウスパッドもおもちゃ感はんぱないっす。

f:id:iRSS:20211118101044j:plain

でも、そんな本体でもintelチップ入ってる(たぶん)し、WIndow10は純正(たぶん)なので、etaxには、十分です Office付きにしたので、Excelファイルが普通にみれるのがちょっと、嬉しい

CPUは2016年ごろのチップらしく、以下のページの注意書きが最高です

little-beans.net

2020年8月時点においてCeleron N3350は、ノートPC向けCPUとしては最低クラスの性能です。搭載機を使いこなすには、ウィンドウズの高速化チューニングや割り切った運用が必要。PCに詳しくない人は、使わないほうが無難です。

こんなスペックでも動くetaxはある意味すごい。ついでに 2007年ごろ購入した icカードリーダーも繋がった(デバイスインストーラがサポートサイトから削除されてたのだけど、同じこと考える親切な人がちゃんと、コピーをあげてくれてる。ありがたい)

SHARP ICカードリーダ RW4040

jp.sharp

https://jp.sharp/support/iccrw/products/images/4040.gif