iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

Ajax+amazon+PHP

iRSS2005-10-04

すごく簡単に面白そうなものができるのではと期待させる表題である。

はてなブックマーク - @IT:Ajaxを使ったamazon検索をPHPで作ろう
というタイトルに惹かれて、見に行ったのですが、肝心のデモがなくて、いまひとつイメージがつかめていません。
自分で実習しろっていうことなんだろうなあ。
sソースがたくさん載っているので、そのうちためそうっと。
(そのうちっていつ?)

これで日本語のみの入力でもamazonへの検索が実行される。残念ながらWebサービスではソートなどの機能がなかったり、検索キーワードの状態を指定したり(全文一致や方向一致など)できないため、あまり思ったとおりの検索結果にはならないが、うまくやれば面白いことができるかもしれない。

ということのようで、簡単になんかできるわけでもなさそう。
まだまだフロンティアということですね。

AjaxAmazonで検索しても、ヒットするのは3件だけっす。

入門 Ajax

入門 Ajax

WEB+DB PRESS Vol.27

WEB+DB PRESS Vol.27

JAVA PRESS Vol.44

JAVA PRESS Vol.44

そうかあ、まだまだ、夜明け前かもしれませんね。本気でやろうかなあ。(いつ?)