iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iBook Authorに地図を取り込めるか?

DashCodeでマップを作成してみる。新規プロジェクトでマップのDashBoardをつくる。 ウィジェットの属性で、MapsAPIキーと、マッシュアップURLを設定 実行すると、以下のように、マップがでる KMLも読んでくれる。 共有と実行で wgdt形式で書き出せる。 ここ…

iBooksStoreで無料本を販売する

1.iBookstore 販売者アカウントを作成する。 無料コンテンツ配布アカウントと、有料コンテンツ販売アカウントを選べますが、有料の場合はU.S. Tax IDが必要。AppStoreの有料販売の場合でも必要なので、同じものでよいのかな?よくわからないので、ここは無料…

NTTの電力見える化サービス、やっと設定完了

http://flets.com/eco/mieruka/cp02/に応募して、機器は10月にとどいていたのだけど、設定がうまくいかず放置していた。 電力見える化サービス「フレッツ・ミルエネ」の提供についてNTT東日本は、「フレッツ光」※1をご利用のお客様向けに、平成23年7月より…

瞬間移動の実現を考える

ひとりこごとで、メモ。 視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の5つの感覚のうち、視覚と聴覚をふるわせるものは、収録と再生が可能なので、瞬時に別の場所に伝えることができる。 アナログの時代から可能だった。 現在では、デジタル化することで、劣化することな…

国債の返済は、一般会計だけでなく、特別会計もつかう

一般会計の国債費だけでなくて、特別会計にも、国債の返済分の予算がある。 使い分けがよくわからないのですが... 国債の返済のための特別なおさいふがあるようです。 しかし、このお財布には、誰が入金するのだろうか?税金なの? 参照:日本の財政関係資…