iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニズワイガニコロッケにすればよかったのね

公取委によると、同社は平成19年4月から今年2月まで、1パック6個入りの冷凍カニコロッケ(約300円)を全国の11の生協を通じ約85万パック販売。約1億7000万円の売り上げがあった。商品の原材料記載欄にも「ずわいがに」と表示していた。 公…

今年もWikiPediaに寄付しました。

去年と同じく3000円ほど。 知の資産を、僕らでつくっていっているのですよね 小額の寄付だったけど、こういう形で、貢献できるのはうれしかったです。 てなことをかいてたけど、やっぱりそう思います。

QuarkExpressってまだあるんだ!

QuarkXPress 8 日本語版 新規製品 97,650円 2004年頃までDTPの世界にどっぷりつかっていたのですが、その頃QuarkからIndesignへの移行期だった。 Quarkはたしかバージョン4だったかなあ。ドングルというハードウエアキーがあって、これが無いと起動できなか…

科学予算は将来への投資

結」とされた次世代スーパーコンピューターについても「外国から買って来ればという人がいるが、それはその国への隷属を意味する。歴史の法廷に立つ覚悟があって言っているのか」と語気を強めた。 賛成です。費用対効果を見たら、たぶん月にも行けない。 で…

時計の心臓ってクオーツなんだ。

クオーツって、水晶のこと。 わかってたけど、やっぱ、すごいなあ。 クオーツ時計で使用されている水晶振動子は1秒間に32,768回振動します。クオーツ時計の精度はこの振動数が保てるかどうかにより、決まります。しかし水晶振動子には個体差があり、中には環…

東京都心パワースポット巡り

11月20日、東京都心パワースポット巡りというツアーをやってみました。明治神宮、外苑銀杏並木、東京大神宮、皇居を巡りました。 浅草、芝大門、東京タワー、国会議事堂とかも予定していたのですが、回りきれず..でも、ても長い一日でした。いろんな次元をう…

楽天のアフィリエイトの報酬受け取りが変更が、また変更に

イーバンクの口座をMy楽天で登録するんだけど、 イーバンクなんて作ったけど、パスワードもIDもわすれた という人が相当多かったのか、方針転換のようです。 楽天アフィリエイト事務局です。 いつも楽天アフィリエイトをご利用いただきありがとうございます…

PHPでもテストしよう

ユニットテスト大切です。 SimpleTest http://www.simpletest.org/ PHPUnit http://www.phpunit.de/ PHPSpec Spec系もある。 http://www.phpspec.org/ 記事 PHPUnit3で始めるユニットテスト 第2回 PHPUnitでユニットテスト

AmazonWebService(EC2,S3等)アジア進出決定!2010年上半期にシンガポールでスタート

アマゾンWebサービスのアジア進出がアナウンスされた。 まずは、2010年の上半期にシンガポールかららしい。 日本は選外か?ということなんだけど、2010年後半に「他のアジアゾーン」のマシンも使えるようになるとのこと。 いったいドコだろう? アジアだけで…

「小野和俊のブログ:徹夜をしてはいけない理由」に4年前にブクマしていたことに気がついた 忙しいときはどんな会社にだってあるし、連日徹夜を余儀なくされる時期だってあるだろう。しかしそんな時、自分は個人・会社ともに大きな危険にさらされているのだと…

gmailのフォントが、突然かわった(すごく読みにくい)のを戻す方法

11/3の夕方から、Macにてgmailの日本語フォントが、とても、よみにくなった。 一時的な、なにかの間違いかと思ったけど、4日になっても直らない。 追記:「FontBookで「Arial Unicode MS」を「切」にするとよいかと思います、とりあえず」だそうです。「編…

Software caused connection abortのエラーが出始めて困っている

http://www.jp.redhat.com/support/errata/RHBA/RHBA-2009-1380J.html Apacheのバグフックス版を入れたらおこるようになった。 httpd-2.2.3-31.el5.i386.rpmApacheのエラーにSoftware caused connection abortというのが時々でる。 エラーは、perlのprint分…