iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

時計の心臓ってクオーツなんだ。

クオーツって、水晶のこと。
わかってたけど、やっぱ、すごいなあ。

クオーツ時計で使用されている水晶振動子は1秒間に32,768回振動します。クオーツ時計の精度はこの振動数が保てるかどうかにより、決まります。しかし水晶振動子には個体差があり、中には環境の変化により安定した振動数が保てないものもあります。グランドセイコーのクオーツ時計では、3ヶ月間にも及ぶエージングという工程を経て、最終的に基準をクリアしたものだけを採用しています。

グランドセイコーというのは、時計のレクサスのような感じかしら。

機械仕掛けの最高峰。
宮崎駿のアニメになりそうな話。

クオーツの振動って、メルヘンだなあとも感じています。