iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あぶないなあ。

六ケ所村の再処理工場は、高レベル放射性廃棄物を封じ込めるガラス固化体の生成過程に不具合が生じ、2月の予定だった試験運転終了が5月までに延びたが、いよいよ本格操業への最終段階だ。 核燃料リサイクルの行程はよくわかる図がついているが、この行程に…

やっぱり、マイクロフォーマットが好きかも知れない

ヤフーは数週間以内に、サポートするセマンティックWeb標準に関する詳細な仕様を公表するとしている。初めはhCard、hCalendar、hAtom、XFNなどのマイクロフォーマットがサポート対象になる。 データ自体が意味や、構造を持つということは、そのデータを入力…

Wiiの番組ランが、どうしてリモコンになるのかが、不思議だった。

なるほど、センサーバーの赤外線が、リモコンになっているのか.. じつは、テレビの上(もしくは下)に設置されているWiiのセンサーバーから、「テレビのリモコンが発しているものと同じ信号」が発信されているのですね。その信号が部屋の壁などに反射し、テ…

とある、進学塾の高校の入試問題研究会というところにでてみた。

神奈川県では、公立高校の人気高校に関しては、県の統一の問題ではなくて、独自問題というのがある。 多摩高校、湘南高校、横浜翠嵐高校、光陵高校とかがその学校 過去問題の解説と、受験の動向を共有してくれる。 過去問題の入手について ・県庁にいくと、…