iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パートによる給与収入と、保険満期額がある場合、どういうとき確定申告は必要なのか

収入と、所得の違い 用語として、この「収入」、「所得」の2つの言葉の違いを理解する事で、ややこしいはなしも、すっきりする。 収入は、実際に、受け取った額のことで、所得は、収入から控除額を引いた額で、実際の課税対象の金額となる。 給与所得の金額…

OSXで、操作していると、選択しているところに、黒枠が出るようになった。

OSXで、操作していると、選択しているところに、黒枠が出るようになった。 消し方がわからない。 どうやって、こうなったのかもわからない。 たしか、ユニバーサルアクセスに、設定があったと思い、コンパネを見たのですがわからずじまい Leopardで黒い枠線…

どうして携帯は0円なんだろう?

au携帯は「シンプルコース一括0円」にすると、980円携帯になる - iRSSの日記 でも体験した通り、今や携帯は、月々980円もあれば、20分の通話ができる。 PCは数千円で、常時接続されたネット経由で、メールし放題だし、検索し放題。これは いったいな…

広告ってなんだろう?

どういう、価値を交換しているのか? たしかに教えてもらっていいこともある。 ない、と困るのか? どうだろう。 でも、インターネットとの相性はいいかもね。 ネットで調べものするときは、広告があることで、欲しい情報に早く行くこともできるから。 だい…

今年(平成20年度)のe-Taxは、解説ビデオもついている。

昨年、多くの人々を悩ませたe-Taxですが、今年は、去年よりはだいぶましになっています。 もちろん、銀行のインターネットバンクには、到底及びませんが、去年よりは成功される方が、増えるのではないかと思われます。 今年のはまりどころ 去年は、まさに、…

OpenSocial入門本がでた。開発環境はPartuzaがいいけど、タイポで悩まされた

OpenSocial入門 ~ソーシャルアプリケーションの実践開発作者: 田中洋一郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/01/24メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 346回この商品を含むブログ (17件) を見る↑こちらが、発売されました。 この本で、紹介されてい…

Web予約システムのASP一覧

友人から、調査を頼まれた。 今度、パソコン教室を開こうと思うのだけど、予約システムを作りたいのよね それで、ファイルメーカーで検索して、ヒットした開発会社の業者の人にあったら、コンサルで2ヶ月80万円、開発費用は1000万から2000万円と…

XSLTは現実的じゃないとおもう

動的なWebサイトを構築するときに、サーバーサイドを DB -> API(XML) + XSLT -> CSS + HTML と想定することがあるけど、XSLTは現実的ではないと思う。かといって、 DB -> OR(SQL) + Template -> CSS + HTML という構成も、DBを直接たたくのは、手続き(セキ…

ウィキペディア寄付金目標達成

600万ドルの目標を超えたようです。 感謝の言葉 ウィキペディア創設者ジミー・ウェールズより 7月1日以来、12万5千人以上の人々から400万ドルのご寄付がありました。加えて高額な贈与と様々な財団からのサポートが合計で200万ドルありました。これらの収入の…

au携帯は「シンプルコース一括0円」にすると、980円携帯になる

ソフトバンクをつかってたけど、auに乗り換えた。ソフトバンクの 迷惑メール設定が面倒 パケット定額が使いたいと思った日から使えない(次の月からになる) という、大きな、不満と auでも、980円/月でつかえる。(しかも1000円の無料通話付き) auでも、家…