iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

どうして携帯は0円なんだろう?

au携帯は「シンプルコース一括0円」にすると、980円携帯になる - iRSSの日記
でも体験した通り、今や携帯は、月々980円もあれば、20分の通話ができる。
PCは数千円で、常時接続されたネット経由で、メールし放題だし、検索し放題。

これは
いったいなんだろう?

情報の伝達コストは確実に下がっている。
発見のための、コストも下がっている。
多くの方の努力と、考え方の変換がおこったから。
たぶん20年前なら、一生かかっても、集めきれない、情報を探して、集めて、分類することができるようになっている。

ブログもメールも無料だったりする。
そうか、昔は、広告は、テレビと、新聞がメインだったけど、これもやはり情報に、くっついていたのだよね。
ということは、今、検索エンジンに広告がくっついているのも
、納得がいく。

金融危機だというけれど、これって、生まれ変わるという儀式。
もとに、戻るのではなくて、変化して、進化する。

東海道を歩いて、東京から、大阪にいくことは、ないように。

歩くことができれば、それって、贅沢なこと。

世界を船でまわることもそうだなあ。

危機って、すごい
機会なんですよね

まったく、ひとりごと。