iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原子力発電時の核分裂で生じる、核分裂物質とは?

ウランを使った、原子力発電の仕組みを簡単にいうと ウラン235に中性子を当てて、その分裂時に生じる熱エネルギーで、蒸気を作ってタービンを回すというもの。 燃料となる、ウランは、2〜3%が分裂するウラン235で、残りは分裂しないウラン238で構成されて…

反論もでてくるなあ、どっちもどっちか。

http://user33.at.infoseek.co.jp/ に反論がでています。 うーん、こうなると、どっちもどっちだなあ。管理しているから、安全 VS その管理がいい加減だから危険という構図のような気がします。 たしかに、銀行のシステムはめったなことじゃ間違わないし、…

原発づくりの、職人がいなくなっている。だから、素人がつくる。

設計は完璧だけど、施工が、いいかげんというのが、今の原発の状況らしい。 施工している人は、設計図どおり作っているつもりだけど、ちょっとしたミス、しかも、大事に至るようなミスをしても気づかないということ。 原発にしろ、建設現場にしろ、作業者か…

原発がどんなものかを知ってほしい。

前から結構気になっていました。 反対とか、賛成とかじゃなくて、いったいどうなっているのかということを。 こちらの、レポートに、詳しく書かれています。 かなり、いい加減な、システムのようです。 ちゃんとすれば、いいと思うのですが、なかなか、原発…

そうか、ハワイに行こう

いきたいなあ、ハワイ。 3月にもいったけど

ハワイで、豆腐レストラン開店

Shigezo's Japanese cuisine is far from boring

XML::Atom cocologのAtomがパースできない

XML::Feedをつかって、Feedデータを取得しようとしたのだが、 XML::Atomで取得できないものがある。http://kuidou.cocolog-nifty.com/blog/atom.xml とか http://0-8.cocolog-nifty.com/blog/atom.xmlどうも、feedヘッダのxmlnsが問題の模様 cocologのAtomが…

Wide character in print at ...

この「Wide character in print at ...」には、何度も、悩まされては、 理解するのだが、のど下過ぎると、わすれちゃう。再復習。 printするときに、utfフラグがついているのがいかんです。 Wide character in print at ..のメッセージがでる原因は,print対…

ワードサラダ、こまったなあ。

ワードサラダというものをご存じでしょうか?調べてみたら日本ではあまり話題になっていないスパムなので紹介します。ワードサラダというものを使ったブログスパムが最近こっそりと流行しているようです。ワードサラダとは簡単に言うと、複数の単語を適当に…