iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

原発がどんなものかを知ってほしい。

前から結構気になっていました。
反対とか、賛成とかじゃなくて、いったいどうなっているのかということを。
こちらの、レポートに、詳しく書かれています。
かなり、いい加減な、システムのようです。
ちゃんとすれば、いいと思うのですが、なかなか、原発に意欲を持っている、技術者、研究者がすくないというところでしょうか?

走り出した、システムを、とめられずに、困っているようにも思えます。
バグあるのに、とめられない。
だって、国家プロジェクトだもの。
実はただの、大きな、利権だものっって訳すべきかともおもいますが、実はだれも、もう、本当はやりたくないんだけど、しょうがなくて、続けているのかもしれません。

俺が書いた、バグじゃない。
テストなんてないけど、とりあえずうごいているからいいじゃん。
いやだなあ
担当者にはなりたくないなあ、こういうシステムの。

だから、ほんとうのやばさは、担当者は知らないほうがいいんでしょうね。

 どうして日本が止めないかというと、日本にはいったん決めたことを途中で止める勇気がないからで、この国が途中で止める勇気がないというのは非常に怖いです。みなさんもそんな例は山ほどご存じでしょう。

まあ、落ちはこのあたりでしょうか。

やるなら、ちゃんと、やってほしいです。
僕には、なんともしがたいですが、
電力もらっているのもたしかだし、
とめるにしても、動かし続けるにしても
技術的確信をもって、動かしてもらいたいです。