iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜の気持ちいい朝

南風が吹いている。 霞がうつくしい。 ちょっと、風力発電の風車は、 そっぽ(南方向)むいているけど、回ってる 今日も、すばらしい一日でありますように、 合掌

XMDFは利用にライセンス料がかかる? いや無償で使える

シャープは、電子書籍フォーマット「XMDF」形式の電子コンテンツが制作できるソフトウェア「XMDFビルダー」の新バージョンを出版社や電子書籍制作会社向けに、今年7月より無償提供いたします。コンテンツの電子化コストを低減し、電子コンテンツの普及拡大に…

東京電力の経営計画 危機突破と将来の成長・発展に向けて

経営計画の概要 平成22年度|企業情報|東京電力

アマゾンのエンジニア向けセミナ メモ

土居さんの考えるクラウドとは 柔軟性 -従量課金、 制御できる API経由でできること、自動化。 スモールスタートできる - 初期費用不要。 -> 今やしばらく無料だものねえ。 すぐ使える - Spotインスタンスでも10分以内には起動する。オンデマンドなら数分 誰…

スマート・アプライアンスという規格

電力が足りなかったら、あまたある、電気製品にたいして、減らせる方は、少し減らしてくださいとお願いする。wifi経由とか、FM波経由とかで。 使われている製品の優先順位によって、消しても良さそうな場合は消える。 たぶん、消すことによって、インセンテ…

「復興ビジョン」が導く日本の未来

孫社長は福島第1原発の事故を受け、自然エネルギーへの転換を主張。東日本大震災の被災地域を中心に「東日本ソーラーベルト」を作る構想などを提案したほか、普及促進策として自然エネルギーで発電された電力の全量買い取り制度の導入も求めた。 孫社長は「…

うさぎのうた

うさぎのうた作詞 iRSS1.うちの うさぎは わかいいよ ぴょんぴょんぴょーんの ぴょーん 2.となりの うさちゃん でてきたよ ぴょんぴょんぴょーんの ぴょーんだって、わたしは、うさぎだもん じゃーん

googleマイマップのgeoRSSリンクがなくなった。困った

マイマップに立てたピンをgeorssで取得していたのだけど、突然とれなくなった。 googleMapからもRSS(geoRSS)のリンクが切れた。 Google Groups ↑こちらでも、大騒ぎな感じになってるのは確認したけど、バグなのか、サービス停止なのか未だ不明。 kml前提に組…

夏期の電力需給対策の骨格

夏期の電力需給対策の骨格(案)が示された。http://www.meti.go.jp/earthquake/electricity_supply/0408_electricity_supply_01_00.pdf 硬い文章だけど、必死感があって、好感触一部抜粋 5.国民の叡知の結集 ・「節電」への社会的関心がかつてないほどの高ま…

博士の愛した数式

BSデジタルでやってた。博士の愛した数式 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/07/07メディア: DVD購入: 3人 クリック: 74回この商品を含むブログ (309件) を見る博士の話 直線に端はない。 でも、僕たちは直線を書くことはできない。…

大震災が起こった、今できること

大震災がおこって、どうすればいいのか、ちょっと、パニックになっている自分がいた。 企業に属してなにができるのだろうと感じている。 自分の属している職場でなにができるのか? 特に震災後どうすればいいのか、今考える機会。田坂氏の講演がとてもうれし…