iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

「小野和俊のブログ:徹夜をしてはいけない理由」に4年前にブクマしていたことに気がついた

忙しいときはどんな会社にだってあるし、連日徹夜を余儀なくされる時期だってあるだろう。

しかしそんな時、自分は個人・会社ともに大きな危険にさらされているのだということを自覚しながら、よく気をつけながら徹夜したり、させたりするべきである。

自戒の念を込めて。

というブログを読んで、ブクマしようとしたら、4年前に、ブクマしていたことに気がついた。

タイムマシンで、メッセージが届いたような気分。
2004年の年末から、2005年の春にかけて、もっともひどい、デスマーチプロジェクトをなんとかたてなおしていた。
その後ですね。ブクマしたのは。
http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/lalha/archives/50061915.html


今では、徹夜は年に数回。
顧客のためにも、自分のためにも、睡眠は大切です。


そうそう、デスマーチを解消したのは、徹夜じゃなくて、自動テストでした

Microsoft.NETでのテスト駆動開発

Microsoft.NETでのテスト駆動開発

↑この本に書いてあったことを、実践してみたのです。

徹夜ではなく、テスト!

おかげさまで、楽しくやっています。