iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

よさがわかってきた。だんだんと

DBの読み書き、ユーザー認証&管理ができる、Webアプリをつくるということで、4月にちょっとかじって、放置していたRORですが、再勉強中です。
いったんPerlで、実装してみて、いろいろ苦労したのですが、そのぶぶんをRORではどう解決しているのかに興味があります。

小技から、大技までいろいろありそうです。

適当にメモします。

ページネーション(ページング)

scheduleというモデルがあるとき、そのページネーションは以下の記述ですむ。

<%= link_to '<', { :page => @schedule_pages.current.previous } if @schedule_pages.current.previous %>
<%= pagination_links(@schedule_pages) %>
<%= link_to '>', { :page => @schedule_pages.current.next } if @schedule_pages.current.next %> 

この記述だけで、ページネーションが必要になったら

1 2 >

こんなリンクを生成してくれる。