iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

「はてなRSS」とmag2rssでメルマガ斜め読み

はてな、「はてなRSS」と「はてなブックマーク」が携帯電話に対応
ということですが、携帯でRSSがみれて何が嬉しいのか?

実は、僕は、いまどきめずらしく、携帯もっていないので、携帯RSSの便利さはまったくわからんのですが、メールのように配信されず、見出しだけ読めるというのは、嬉しいのかもなあ。情報取得するだけなら、着信音も気にせずに、見たいときにみればいいものね。
メルマガをRSS化してみたんだけど、携帯の人には、必要なメルマガを全部、RSSリーダーに登録しておいて、時間があるときに、見出しを斜め読みというのは、いい感じ。
でも、メルマガの弱点は、どこが見出しかわからないところですね。
まぐまぐからRSSをつくる、mag2rss.cgiですが、Discriptionの切り出し位置を指定できるようにしました。これにて、だいたいの、見出しを抜いた部分が取得できるかな?



s=100という風に本文から、文字を切り出す開始位置を指定できるようになりました。

http://rss.rdy.jp/mag2rss.cgi?id=0000062751&s=85
↑こんな感じ

http://rss.rdy.jp/mag2rss.cgi?id=0000062751&s=0
↑見出しが削除されるまえはこんな感じ

携帯ユーザーの皆様には、メルマガのRSS+RSSリーダー。これウケないかなあ。