iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

頼まれごとは運が良いしるし

たくさんのツキを呼ぶ言葉がちりばめられています。
「頼まれごとは運が良いしるし」
システム系の仕事をしていると、頼まれることがほんとうにいやになることがあります。
仕事があって嬉しいはずなのに、気持ちは「面倒だなあ...なんて思っちゃったり」することがあります。
でも、なんでも、頼まれるってことは、運が良いしるし。人から声かけられなくなったら、おわりなんですよね。
頼まれごとは聞いてみる。そして、頼まれたことから自分の得意分野を増やしてゆく。そういう循環を大切にしようとおもいました。
そのほかにも「ツキ」を呼ぶ言葉が盛りだくさん。

「それは簡単なんだ」
「正しいより楽しいが大事」
「相手のいいところを見つけてほめろ」
「知っていることは他の人に教える」
こういうこと、試してみようとおもいます。
もともと、こういうの好きなんだけど、最近ちょっと、普通っぽく仕事しすぎてたんだなあ。
「正しいより楽しいが大事」だし「それは簡単なんだ」なんですよ。たのしむぞー
ちにみに、「楽しむ」というのは「サボる意味の楽する」ではなくて「やりたいことを思い切って一生懸命楽しんでやる」ということです。サボることでも我慢しながら仕事すると言うことでもないんです。

そう、湧き上がる思いで生きてみようということっす!