iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

CVSを使ってみる

iRSS2005-10-22

仕事ではVB.NETをVisualStudio.NETを使用していて、VSSでバージョン管理なんていう、すごく、エンタープライズな環境なのですが、はてなダイアリーユーザーとしてはやっぱ、CVS & Perlとかがかっこいいんだろうなあ。
ということで、CVSに取り組んでみます。
http://www.linkclub.or.jp/~tumibito/soft-an/

http://www2.noritz.co.jp/anchor/ashp/peggy/pegindex.html
さんのところのマニュアルと
http://radiofly.to/nishi/cvs/
の丁寧で簡単なマニュアルを参考にしながら、試してみました。
とりあえず、さくらインターネットレンタルサーバー上に、


個人で CVS を使うための環境設定
まではできました。チェックインもやってみました。
意外と簡単。CVSのインストールからはじめないといけないのかと思っていたのですが、さくらには入っていました。(それともUnixとかLinuxの世界では標準装備なのだろうか?いまひとつわかりません)

VSSはリッチなんだけど、その分お高いし、なんとかCVSでいけたらいいなあなんておもっています。
たぶん、世の中的にはVSSよりもCVSのほうがユーザー多いんだろうなあ。勉強します(続く)