iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

本当にやりたいことは、いましてもいいんじゃないの?


今日のメッセージ −Daily Tarot -:1手品師 - livedoor Blog(ブログ)

とあるブログ↑を読んでいた思い出した話があります
南の島のリゾートに出かけた、あるビジネスマンの話。

彼(ビジネスマン)は、仕事に励み、年に一度の休みに、南の島のリゾートにやってきた。目標も達成し、意気揚々とした旅行だった。ゴルフにダイビングに、クルージングにとリゾートを満喫していた。

そんな、彼は、ある日桟橋で、のんきにつりをしている、地元の若者を見かけた。

ビジネスマン「おい、君、ひるかっまら、どうして、のんきに釣りなんかしてるんだね」

若者「つりが好きですから」

ビ「おいおい、好きだからって昼からのんびりしていたいいのか?もっとまともな仕事をしたらだどうだい」

若「まともな仕事って?」

ビ「そう、会社にいって、一生懸命働くんだよ」

若「それでどうなるの?」

ビ「一生懸命働けば、それだけ、稼げるってものよ」

若「それで?」

ビ「そうすれば、そのうち、貯金もできるさ。いろんな人に感謝もされるし、その分どんどんお金持ちになる」

若「それで?」

ビ「おい、まだわからないのか?それで、出世するのよ。お金もどんどんたまる。仕事には困らない。自分の思い通りの生活ができるようになるのさ」

若「自分の思い通りの生活って?」

ビ「そうだなあ、そうなったら、もう自由さ。自由になったらな、南の島にもでも住んで、のんきに昼間からつりでもできるってものよ」

若「.....」

ビ「じゃあな、俺は、忙しいんだ、早くまともな仕事しろよな!」

若「.....」

                                                  • -

10年くらまえに、友人から聞いた話です。ビジネスマンは気づかないままですが、気づいちゃうバージョンもあるかもしれませんね。

僕自身も、すごく忙しい一年でした。
自分へのメッセージでもあります。

どうもありがとう!


ずっとやりたかったことを、やりなさい。 さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます
このあたりの本も参考になりますよ!