iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

国土交通省のGIS

測地系で悩んでいたら、GISのページにたどり着いた
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/gis/index.html

○地理情報システム(GIS)とは?

 位置や空間に関する情報をもったデータ(空間データ)を総合的に管理・加工し、視覚的に表示できる高度な分析や迅速な判断を可能にする技術です。

まだよくわかってないのだが、ごちゃごちゃと、いろんな情報が取得できる。
航空写真とか、道路の基点終点の緯度経度とか、組み合わせると面白そうな素材がごろごろしている。
うーん、これも税金でやってるんだものなあ、このまま放置されるのはもったいないなあ、何とか使ってみたいですね。
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirCourseMain.cgi?CMD=0&DT=n&IT=p&PFN=CKT-74-15&PCN=C29A
↑このように、鮮明な航空写真が見ることができます