iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

どこでもつながるもんだなあ

実家で

年末ということで、昨日から、帰省している。
妻の実家には、義弟がセットアップしたADSLがあった。弟くんは、仕事でこの年末は家にいない。そこで、そのADSLに、あまっていたAirPortを取り付けてみた。AirPortということで、iBook(最近はつかってない)も一緒にもっていった。
NTTのフレッツとうことで、若干とまどったが、何とか設定できた。自宅ではYahooADSLを使っているがYahooの場合は回線とプロバイダがいったいなのでネットへのログインのための設定は不要なのである。ところが弟くんの契約したフレッツは
回線=フレッツ
プロバイダ=ぷらら
ということで、ぷららにログインが必要なのだ。
PPPおEのセットアップをしました。
http://www.plala.or.jp/access/study/pdf_mani/

こうなると、便利なんですけど、せっかく帰省したのに、夜中までパソコン眺めていて、結局自宅にいるときとかわらない生活に。
どこでも、アクセスできるということは、どこでも仕事ができる。すなわち、いつも忙しいということになりかねない。実際、昨晩はそうだったなあ...
その危険度も受け入れつつ、便利さを享受するのが来年のテーマかな。

パーキングエリアでも

で、今は、どこにいるのかとうと、伊勢湾岸道の苅谷パーキングなんです。
苅谷パーキングエリア
http://www.homenews.co.jp/02/oasis.html
まさか、ここでつながるとは思っていなかったのですが、PCつけてみると

いくつかアクセスポイントがあるじゃないですか
ためしたら、つながっちゃいました。
このパーキングには、温泉と、観覧車まであるという、最新型パーキング。愛地球博にあわせてできたのじゃないかと思います。
新しいだけに無線LANもあるようですね。
ただし、このLANが公衆なのか、どうかは、定かではありません。
暗号化されていないしねえ。
ここは、自己責任で、つながっています。
YahooBBのモバイルのアクセスポイントも、新幹線のホームとかにも対応してきているし、こういうパーキングみたいなところで、パソコン使うのは当たり前になるんだろうなあ。
ますます、どこでもしごとできちゃうなあ。
どうしよう?

場所を選ばずに、ネットとつながること。
それがうれしいのかどうなのか?
確かに選択肢はふえてるものなあ。使い方次第ですね。僕は、携帯がないから、外出先でメールを見るとか、調べるとかという経験があまりなかったから、今こんなこと考えているんだけれど、携帯の人たちはすでに体験済みのことかもしれませんね。

2005年、どうもありがとう!

iRSSの日記を始めたのが、今年の9月のことでした。
わずか、4ヶ月弱なんだけど、、そのおかげで、この期間に、WEB2.0とか、Webサービスとかの大きな流れに触れることができました。
いままで、知らなかった世界に踏み入る面白さを感じつつ、すでにいる方たちの進みっぷりに焦ったりもしています。
でも、ほんの数ヶ月まで知らなかった世界なので、焦ってもしかたないですよね、。先人たちの教えを学びつつ、マイペースで楽しんでゆきたいとおもいます。
少なからず、この日記を読んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。ご縁に感謝です。
よいお年を!