iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

朝8時45分からならんで、Wiiが買えた。

買えるわけないなあと、あきらめていたのですが、12月1日の夜にたまたま、近所のSATYの玄関で

「35台抽選で販売します。9時までにならんでください」
との張り紙を発見。

35台ということで、何人並ぶ変わらないけれど、とりあえず、きても200人くらいかもと、想像。だめもとで出かけることに。
歩いて5分のところなので、9時50分ごろにでかけて、ついたら、100人くらいの列。
あらら、思ったより、少ない感じ。
抽選券が配られたのだけど、人数は結局108人だった。

配るのに、5分くらいかな。そのまますぐ抽選に。
抽選券と同じ枚数のカードが、抽選箱に入れられて、お店の方が1枚づつ引いてい行く。


家族3人なので、確率的にはあたりそうだったのですが、30台超えても、当選しない。あららとおもっていたら、なんと、3枚ともはずれ。
うそ!
とおもったけど、しかたないなあ、まあ、徹夜したわけでもないし、あきらめるかあとおもったら、なんと、息子の学校の方が親子で2枚とも当選され、その1枚をゆずってくれることに!

落選のショックで、どんよりと、風景がセピア色に変わり始めていたところに、このラッキーで、一気に、世界が総天然色に復帰。神様本当粋なことをなさるなあ。
それよりも、ゆづっていただいたTさん、本当にありがとうございました。

券は当日有効だったので、あとで出直してもよかったのですが、せっかくなので、そのまま並ぶことに。
レジがひとつなので、40分くらい、待ちましたが、当選していれば、気持ちは楽。
あっというまの40分。


wiiじゃなくてwillになっている、ポップを発見なんてしているうちに、時間はたち、ゼルダの伝説と、スポーツを購入。
ついでに、気持ちが大きくなってるので、スポーツするなら、リモコンももう一台ほしいよなあとおもったのだが、リモコン単体では発売してなくてはじめてのWiiパック (Wiiリモコン同梱) に同胞しているとのこと。
まこれもかう。
Wii【メーカー生産終了】 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii Wii Sports はじめてのWiiパック (Wiiリモコン同梱)
本体とあわせて、計4点。4万円強でした。

スポーツ面白い

いや、おもしろいです。
よくできている。
リモコンを、振る事で、操作できるのですが、リモコンの動きを、受けるためのセンサーをテレビの上に置きます。
このセンサーには、どうも、赤外線センサーらしきものが、端っこに2箇所ついるので、これが、リモコンの動きを察知するらしい。
仕組みはよくわからんですが、感度良好ですごいです。

テニスとかやってみると、ちゃんと、フォアとバックを打ち分けてくれるあたり、ちょっと感動。たぶん、このくらいできないことには、製品としては、機能しないんだけど、やっぱすごい。

リモコンがワイヤレスのもいいです。
すっきりしていて。

インターネット

ゲームはともかく、もうひとつの興味が、インターネットとの接続。
これは、当然無線LAN経由でOK。
AOSSで簡単に設定できた。

インターネットにつなぐことでなにができるかというと、

  1. 伝言板という名で、wii同士、PC,携帯とメールができる。
  2. 天気、ニュースが見れるようになる
  3. ショッピングで、昔のファミコンや、PCエンジンのゲームを買える。(買ったゲームは、Wiiでプレイできる)

「Wiiショッピングチャンネル」でバーチャルコンソール対応ソフトを購入したり、「お天気チャンネル」(2006年12月20日サービス開始予定)や「ニュースチャンネル」」(2007年1月27日サービス開始予定)で最新の情報を知ったり、Wii伝言板でメッセージのやりとりをしたり、最新の情報を受け取ったりできます。
また、ニンテンドー Wi-Fiコネクション対応ゲームでは遠く離れた人との対戦やアイテム交換などが可能です。

さらに、インターネットチャンネルをつかうと、ネットのブラウジングもできるようになる模様です。

さらに、「インターネットチャンネル」をダウンロードすれば、一般のホームページも閲覧できます。なお、「インターネットチャンネル」は2007年6月末まで無料でダウンロードでき(配信開始時期は近日決定)、無料期間中にダウンロードされたお客様はその後も無料でご利用いただけます。

Wiiの箱には、

Operaのロゴもあるので、これで、ネットもOKになるのかもしれません。
Javascriptとか、ムービーの再生とかどうなるか、たのしみなところ。

テレビ番組で気になる情報があれば、すぐに検索。
テレビの大画面の前で、家族そろって旅行や買い物の計画……。高速に起動するインターネットブラウザは、家族とテレビとインターネットの新しい関係を提案します。OperaSoftware のインターネットフルブラウザを使用し、Adobe Flash にも対応。

Flashに対応みたいです。
DSブラウザはFlash対応じゃなかったですが、こちらは、対応みたいですね。



SDカードの画像、動画が再生できる。

ネットとあわせて、面白いのが、こちらの機能。
ゲームのデータ自体は、もう、内臓の512MBのメモリに記録されるので、別途メモリーカード買う必要はなくなりました。

ニンテンドーゲームキューブ メモリーカード251

ニンテンドーゲームキューブ メモリーカード251

↑これは、もう不要。でも、ゲームのデータを持ち出したいときは、SDカードにコピー可能です。


テレビが、無線LANのインターネット端末になった。

要するに、テレビが、無線LANのインターネット端末になった。
しかも、ケーブルなしですっきり!
これが、いい感じです。
もちろん、文字入力は大変なので、メールをこれで、バンバン書くのは大変かもしれないのですが、本体にはSDカードのスロットがあるので、デジカメ画像を、添付して送ることもできるのです。

あと、本体裏には、USB端子が2つほどついています。
今のところWii専用 LANアダプタくらいしかないのだけれど、これから、いろいろ出てくるんでしょうね。


ということで、CPUもPowerPCベースだし
まだまだ、たのしみです。

そうそう、DSLiteと通信する機能もあるらしい。
ポケモンのソフトで、対応版がでるようで、こちらもたのしみ。

音楽CDは使えない

おまけの情報ですが、音楽CDはみれません。
もち、DVDもだめっす。

使えるのはWii向けと、ゲームキューブ向けです。