iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

誰が使ってるんだろうって思ってたけど.....

 また、05年7月期の売上高約181億円のうち、投資家から同社にサーバーの購入費用とその保守費用として投資された資金が約98%の計約177億円を占め、IP電話を利用できるプリペイドカード販売など通信料は約3億円、テレビ電話機などその他が約1億円だった。この結果、同社が毎月、投資家に振り込んでいた配当の原資は、うたい文句だった「電話利用に伴う通信料」ではなく、ほぼ全額が別の投資家から集めた資金で、自転車操業だったことが明確に裏付けられた形だ。

新聞で、投資を勧めるおおきな広告を何度も見たけれど、サービス自体を誰が使っているのかが不思議だった。この手の投資話、なんども、繰り返されるのだけど、なくならないのは、残念。
動いていない、サーバーがたんまりあるようだけど、そのサーバーは、購入されているのかなあ。あるいは、市販のルーターだったりして。

I-O DATA ETG-R 高速・多機能Gigabitブロードバンドルーター

I-O DATA ETG-R 高速・多機能Gigabitブロードバンドルーター

↑なんとなく、こういうイメージ


しらべたら、出てきました。
どうやら、プリペイドカード電話のようですね。

○  利用契約数(平成17年7月期(平成16年8月〓17年7月))
プリペイドカード契約数:

発行枚数 販売枚数 使用枚数
626,775枚 243,082枚 335,535枚
・ チャージ式プリペイドカード契約数

発行枚数 販売枚数 使用枚数
409,000枚 ― 96,525枚
・ 固定電話用アダプター契約数 : 587
・ テレビ電話機器契約数: 3,337

「小さな投資で莫大な利益」ばなし

2000年頃こんなことがあったようです。

これって本当に儲かるの?
??電子メールで「小さな投資で莫大な利益」??

内 容
 次のような電子メールがあちこちに送られています。
 次のリストにある口座に3000円ずつ振り込んでください。
 次に、リストの一番上の口座を削除します。
 そしてリストの一番下にあなたの口座を書きます。
 これをできるだけたくさんのインターネットの掲示板のアドレスに送ってください。
 あなたの口座に次々とお金が払い込まれます。
 あなたは9000円の投資で大金を手にすることができます。
             *リスト*
  1 ハナコ ○○銀行  AA支店 普通 11122*2
  2 タロー △△銀行  BB支店 普通 222333*
  3 ジロー □□銀行  CC支店 普通 3334*44

 実際には、メールにあるように「あなたの口座に次々にお金が払い込まれる」ことなどなく損をすることがほとんどです。また、様々なトラブルに巻き込まれる原因となることもありますのでご注意ください。

投資話とは違うけど、なんか、悲しいです