iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

ナイロビに向けて、移動中。今、ドバイ

iRSS2007-08-21

ケニアのマサイマラに向けて移動中。
いま、ドバイの空港で、トランジット中です。
こちらの時間は、朝の5時前、
エミレーツ空港のラウンジは、無線LANが余裕でつあえています。(ラウンジの外も有効かどうかは、未確認)
ここです

羽田から関空経由で

羽田から関空経由で、ドバイまで、約11時間、今回は、ビジネスクラスを奮発したので、湯っきりねれました。(期待値どおり)
ちなみに、羽田で、荷物をあづけると、ナイロビまで運んでもらえます。
羽田での、チェックインも「国際線へのお乗りつぎ」というところで、ここは、ちゃんと、ビジネスとエコノミーに分かれてました
羽田−関空間は、シートはエコノミーなんですが...

チップ用に、1ドル紙幣を大量入手

1時間のフライトは、あっというまで、関空では、エスカレータを乗り継ぎ、4階の国際線のりばへ。
ここで、USドルと両替。

ケニアでは、1ドル紙幣で、チップをあげるのがいいと、旅行会社のパフレットにあったので、ここで、170ドル(2万円分)のうち、1ドル札を30枚まぜてもらった。
そうしたら、窓口の人に、「どうして、大量の1ドル紙幣が必要か?」と質問され
僕「チップです」
窓口氏「おつりで1ドル紙幣もらえるじゃない」
僕「いや、アフリカなのもで、現地通貨じゃないいんです。だからおつりはもらえない」
窓口氏「チップは現地通貨でいじゃない」
僕「ツアーなもので、買い物はほとんどなくて、チップだけ必要なんです」
窓口氏「それは、旅行会社人がいっているの?」
僕「そう、あと、ガイドブックにも書いてある」

とうとう、なんか、尋問されて気分でちょっと、げんなり。
でも、こういう人いっぱいいる気がするんだけど、初めてのケースだったのかなあ
「こういう、両替をする人、初めてですか?」
と聞き返せばよかった。残念。

しかし、実は、僕の、後ろに並んでいた人が、「1ドル札30枚両替したい」といってったので、目的地が同じかたかも。
あるおは、僕と、窓口氏とのやりとりを聞いて、交換できるととおもったのかな?

関空の4Fの3番付近の銀行(22:30分まであいているほう)では、まあ、30ドル分なら、1ドル紙幣の両替を、気持ちよくやってくれるとおもいますので、チップの1ドル札がほしい方は、試してみてください。

関空のラウンジ

ラウンジのチケットは、もらったのですが、両替に手間取って、出国カウンターを抜けると、すぐに、搭乗がはじまり、いけませんでした。
残念。
まあ、いけても10分くらいだったけど。

エミレーツビジネスクラス

もう、これは、前評判どおり、すばらしかった。
ちょっと、いすが不調で、フットレストが、全部上がらなかったけど、
リクライニングはかなり傾いて、寝てゆけました。
前の席に、足が届かないというのが、まあ、いいですねえ。
食事も、すばらしい。
ワインもすばらしい。
ビジネスクラス自体、もう10年ぶりくらいなので、比較対象が最近のった、ユナイテッドのエコノミーとかだから、まあ、比べるのも、変ですが。
他の航空会社のビジネスと比べるべきなのでしょうが、僕は体験していないので、
広い、おいしいのがよかったです
それとなんか、静かなんですよ。
大きな声でしゃべれない雰囲気がただよってました。夜便のせいかもしれないけど。

世界ツアーズにお世話になっています

ツアーに参加したのは、6年前の地中海クラブのニューカレドニアのとき以来。
アメリカや、オーストラリアだと、レンタカー+ホテル+航空券でなんとかなっちゃうけど、さすがに、アフリカは未知だなあということで、パッケージツアーにしました。

おもいったったのは、4月くらいだったかな。
ツアーと決めていたので、大手旅行会社とか、ネットとか、ABROADとかで調べたのですが、ケニアというだけで、旅行会社の選択肢は狭まります。
で、料金と、ツアー内容を吟味してゆくと、
エイビーロードで見つけた、「世界ツアーズ」と「ファイブスター」が、候補に。

羽田発 8日間   旅行代金:348000?378000円
マサイマラ、ムパタサファリクラブに4連泊!リゾート気分も満喫 ケニア・マサイマラ BIG5 8日間
目的地:ナイロビ、マサイマラ
ホテル:ムパタ・サファリ・クラブ(マサイマラ)指定、スタンダード(ナイロビ)
利用航空会社:エミレーツ航空指定
ブランド:世界ツアーズ
[夜便][子供・幼児割引][送迎つき][航空会社指定]
更新日:2007-08-10T17:23:00Z

そいでもって、エミレーツ航空+ムパタサファリクラブ(マサイマラ)で、ゆっくりしたい、という希望を、出してゆくと、意外と夏休みは予約が困難だという事実に直面。
ドバイまでは航空券がとにかく込んでいて、1ヶ月前までは確定ができない。(つまりいけないかもしれない)
ムパタサファリクラブも、人気で、予約がとれるかどうか、微妙。
とまあ、予約してもいけるかどうかわからないよーと言う状態。
いつもは、オンラインで、予約&確定の旅行に慣れている、僕にとっては、これまたはじめての体験。
途中で、いやになって、ほとんど、奥さんにお任せ。
彼女のがんばりでなんとかなりました。
それと、世界ツアーズの担当者のかたのクイックなレスポンスもたすかりました。

ここまでは、すこぶる順調。

まだまだ、はじまったばかり

あと、ナイロビまで5時間。
今日は、ナイロビにお泊りして、明日の夕方には、マサイマラでサファリです!