iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

プロダクトを作っている以上、ユーザー体験の向上に最も力を入れるべきだった

そうそう、これ大切なんですよ。
大企業のR&Dにたりすると、なんか、あせちゃうんですよね。
でもって、平凡な、ものをつくちゃったりするんです。
本当にほしいものを、きちんと作るところをわすれずにいきたいっす。

ウィリアムス氏は言う。「間違った場所にフォーカスを置いてしまった」と。「プロダクトを作っている以上、ユーザー体験の向上に最も力を入れるべきだった。だがお金があったせいで、プロダクトそのものより、会社を成長させることに注力してしまった」

 ユーザー目線を忘れ、ビジネスに重点を置いたOdeoの事業は、うまくいかなかった。申し訳なく思ったウィリアムス氏は投資家に謝罪し、株式を買い戻したという。「その後1年半やってみたがうまくいかず、やっぱり『違う』と思った。資金も残っていたが、やめることにした」(ウィリアムス氏)