iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

APIの作りかた。

twitter + stamen

Basic
基本はREST

Provider
Twitter API
compreses most of twitter's web traffic
1600人尾開発者がいる
400人の 

拡張を考える。
いろんな要求が出ています

ドキュメントをする。
ドキュメントを

サポート
サポートに費やされる。
グーグルグループはいいよ
ドキュメントが大切。これがないと
サポートに費やされるのです。


スケールさせる

セキュリティ
クロスドメイン


まずかったこと
api.twitter.comではじめてはいけない。
API the get-go リリース済みのバージョンはかえてはならないかな。
フラッシュデベロッパーのためにやさしくない

新しいAPIでやってること
ロケーションをサポートした。
more consistency between methods



Busuness
まだ、ビジネスの一部じゃない。
どうやってもうけるか?
MOney Making?
API as loss-leader
Mashery?
QoS ハイクオリティサービス


未来Future

OAuth これはくる!
オープンスタンダードな認証API
httpsでサポートする。

jabber/XMPP
openPGP

Push?
プッシュできるかな?

Web->API->SOA
SOAの話は何度も出るなあ。



小さなものを組み合わせることについて

knows
日付はUNIXガタニスベシ
XML,JSON,PHP,JSONP(javascript call back
s)

REST is hust web-jargon for moving thisngs instead


ユニットテストは設計と開発にとって、唯一の方法

Expect your database to change

Whoops

Comong Up
Amazon S3

OAuth
プリントサービスとか
フリッカーとのつながりをするため。

パフォーマンステストはどうしているの?
jmeterを使ってる