iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

ピラティスが話題になっている

僕も半年くらいまえから、つづけるようになった。
なんとか、肩こりを治そうとしてはじめたのだけど、なんとか、つづいている。
コナミスポーツのプログラムだと、「マットニュートラル」がそう。

「西洋版ヨガ」と言われるピラティスは、第1次世界大戦の負傷兵向けに編み出されたリハビリプログラムがルーツ。静止ポーズで深呼吸を繰り返すヨガと違い、ゆっくりとした動作を続けるのが特徴だ。ピラティスのインストラクター・柳沢とも子氏はこう言う。

イチロータイガー・ウッズなどの一流スポーツ選手がトレーニングに取り入れているということで火がつき、3年ほど前から日本でも広まりました。ピラティスは体の歪みを直してバランスを整える効果があるので、野球やテニス、ゴルフなどの一定の筋肉を集中的に使うスポーツ選手に好まれているのです。体の奥にある深層筋を鍛えるものなのでムキムキにはなりませんが、姿勢を良くするので余計な負担がなくなり、疲れにくい体になります」

結構、地味なプログラムだったけど、スタジオ込むかもなあ。

半年では、肩こりの修復までは難しいのだけど、腹筋はしまった気がします。
いづれにしても、継続は力なり。
1日じゃ、きかいないっす。
つづけましょう。