iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

無効になったVirgin Mobileのプリペイド携帯を復活させた

1年前に、サンフランシスコで購入した、バージンモバイルのプリペイド携帯ですが、帰国後は放置していたので、無効になっていました。

Can my account ever expire?

If your monthly charge didn't go through-because there was a problem with your credit/debit card or PayPal account, or because there wasn't enough in your balance to cover the charge-and if you go 120 days after that without restoring your account, your service will expire and you will lose your phone number and any money left in your balance.

どうも120日間、チャージせずにいると、無効になるようです。

もちろん、この携帯もそうでした。
現地(ロサンゼルス)にきて、復活しようと思ったのですが、結構方法が解るまで試行錯誤.


携帯だけで、復活できるかと思ったのですが、携帯の電源を入ははいって、アンテナもとってるのですが、my accountには、つながりません。

Network unavailable retry later?

と素っ気なく、なにもできない状態。
ただ、電話の発信音がするので、ためしに、ダイヤルしてみたらhttp://www.vsbinternational.com/retail_buy.phpなんてとこのアナウンスが流れました。どうもこのプリペイドなら、このまま、つながりそうですが、「60 minutes for $20.00」はちょっとお高い。

結局、インターネット経由でないと難しそうです。
ホテルのLANでVirgin Mobileにつなげて、普通にログインしようとしましたが、つながらない。

無効になってるのだから、しょうがないです。
Top-upでもないしと、ほぼ全部のリンクを試しつつ、遂に見つけました、

上部に並んでいる「AVTIVATE」のリンクです。たしか、購入時もここから、ACTIVATEしたような気もしてきましたが、ここから、

I used to be a customer and I want to restart my Virgin Mobile service.


にチェックをつけて、すすめればOKデス。


途中、クレジットカードの情報入力が面がありますが、日本の住所のクレジットカードはNGです。PayPalだとOKでした。いったん、ここでPayPalの情報を登録します。ここではTopUp(チャージ)はしなくてもよくて、電話番号がきまってからでもTopUpは行えます。

電話番号が決まった後、携帯の再起動とかいくつかやることはありますが、指示に従えば多分大丈夫。

TOP-UPのリンクから、可能です。

最低は20$からのようです。
20$と入れて、TOP-UP NOW ボタンを押すだけ(たしか、確認なしで、つかされたと思いますが、うるおぼえ..)
その直後に携帯の方にもメールが来ます。

さらに、今回は、2.5ドルのボーマすがついたよというメールもきました


なので、今は残高 22.5ドルです。

20セント/分のプランですが、国際通話はこの金額+2セント(A Simpler Way to Buy Mobile | Virgin Mobile)なので、22セント/分だと思われます。一年前より、値下げされたようですね

これで10日間は、余裕でしょう。