iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

iPhone SDK 3 プログラミング大全 ゲームプログラミングは、立ち読みしてから

iPhone SDK 3 プログラミング大全 ゲームプログラミング (MacPeople Books)

iPhone SDK 3 プログラミング大全 ゲームプログラミング (MacPeople Books)

を購入したのですが、期待とちょっと、ちがったので、購入検討中の方は、自分の思考にあうかどうか立ち読みしてからの方がよさそうです。

iPhoneSDK3プログラミング大全買いました。 - iRSSの日記
iPhone同士でピアツーピアで通信できるGameKitとかが、この本で語られると期待したのですが、
GameKitには全く、ふれらていませんでした。しかもOpenGLも出てこない。3Dのシューティングゲームを2台のiPhoneで対戦できるゲームとかを想像していたとしたら、とても残念な内容です。

しかも、インストール方法とか、SDKの基礎知識にもページをさいていてiPhone SDK 3 プログラミング大全 実践プログラミング (MacPeople Books)ともかぶりまくっています。


もう1冊かってしまった

まあ、公式のドキュメントをアップルで見ればいいのですが、膨大な英語の資料に圧倒されてしまうので、やっぱり日本語の本は助かります。
懲りずにあと1冊注文

サンプルプログラムでマスターする iPhone SDKプログラミング実践ガイド

サンプルプログラムでマスターする iPhone SDKプログラミング実践ガイド

  • 作者: 柴田文彦,森田秀幸,森本一茂,近藤修平,加藤貴之
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2009/09/26
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 37回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
こちらは、

 [観光名所案内アプリ]
 [オリジナルWebブラウザ]
 [お手軽Twitterクライアント]
 [Core Dataを使ったTodo管理アプリ]
 [音楽再生機能付きスライドショー]
 [P2P通信を使った対戦ゲーム]
 [モーションセンサを使ったアクションゲーム]

これだけ、サンプルコードがあるようで、GameKitを使った[P2P通信を使った対戦ゲーム]がありそうですね。