iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

Macタブレットが春に登場しそう

 「Appleサプライチェーンを調べたところ、タブレットの製造業者が生産を進めており、2月にマスマーケットへの出荷が始まることが示された」とレイナー氏は述べている。
 「2月に出荷するということは、3月後半か4月に発売されるということだ。Appleは発売までに少なくとも5?6週間分の在庫を確保する必要があるからだ」(同氏)
 同氏は、Appleタブレットは、iPhoneのマルチタッチディスプレイと似た10.1インチディスプレイを搭載するとしている。

サイズ的には、10.1インチというのは

[rakuten:altri:10001140:detail]

まさに、ネットブックのサイズ。

どのくらいの大きさか。

258(幅)× 205.5(奥行き)× 27.5〜36.9(厚さ)mm
ということで、

B5用紙が257(幅)×182(奥行き)なので、ほぼB5サイズになりそう。


で画面サイズはどうかというと、B5よりはひと回り小さいが、キンドルは6インチなので、倍近く。

キンドルは6インチ(約15センチ)サイズのディスプレーを搭載した紙のように薄くて軽い電子ペーパー端末。ワイヤレス(無線通信)機能を通じてダウンロードした電子書籍1500冊分を保存できる。

iPhoneと比べると、iPhoneは3.5インチディスプレーなので、面積的には約8倍。
さらにMacBookの13インチディスプレーとしても、ひと回り小さいけど面積的には0.6倍なので、新書なら、等倍で読めるし、文庫本ならかなり拡大も可能。老眼にはうれしいサイズになりそう。


Macタブレットのモックを作ってみた。iPhod touchと比較するとはやり、大きい。
きっと、CocoTouchフレームワークをつかってXcodeで開発できるのだろうなあ。そうなると、かつてのDTPアプリの世界感が復活して、きれいな文字組や、ページのレイアウトが重視されるアプリが登場すると予想。予想というか、自分で作りたいだけだけど...
あとは、キーボードはどうなるのかが気になる。
読むだけなら、不要だけど、メールするなら欲しいが、ワイヤレスキーボードで、オプションでもいかもしれない。


すでに想像図がでまわっていた。

Apple Tablet Prototype is Real, Nov. Launch Expected, says Report
Ian Paul, PC World
Aug 3, 2009 9:58 pm


なかんじ。