iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

AJAXを全面的に使ったマイクロソフトのポータルサイト「Start.com」が日本語に対応

AJAXを全面的に使ったマイクロソフトのポータルサイト「Start.com」が日本語に対応 - CNET Japan
RSSフィードなどをドラッグアンドドロップの操作だけで自由にレイアウトできるとのこと。

http://www.start.com/
RSSのフィードをマイコンテンツに追加可能です。
やっぱり、ここでhttp://rss.rdy.jp/のmag2rssを使って、メルマガ表示できます。ナイス

ところで、このAJAXですが、AJAXの"A"はApache の "A" だと思っていました 。マイクロソフトApacheでもないだろうとおもったら、Asynchronous JavaScript + XMLの略称。なんすね。
しかも、読み方は、「アジャックス」じゃなくて「エイジャックス」かあ。
はてなダイアリーのキーワードありがとう。
Ajaxとは - はてなキーワード
HttpRequestで非同期にどんどん読むということは、RSSを非同期に読み込んで、表示内容から推測される、なにか有用な情報を出したりもできるかもしれませんね。