iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

マイクロソフトがRSSとAjaxを本気で何とかしようとしている

巻き返しが始まるMicrosoftのRSS/Ajax戦略

AjaxRSSも、草の根的な動きを感じていたのですが、MSも本気出し始めたということですよね。

http://www.start.com/
start.comAjaxですごいの作ってきたし、IE7RSS標準搭載だし。
FireFoxとかSafariじゃRSS対応は、もう当然なんだけど、はやりだして実績出てくると、そこに食いついていくとうMSの戦略は、なんとなく、あとだしじゃんけんみたいで、ちょっといやらしい。
Netscapeが消滅したように、AjaxRSSもMSのものになるのかもね。

ユーザーとしては、MSだけ見てればいいので楽チンではありますが...

さらに、Windows Vistaには「Gadget」(ガジェット)と呼ばれる小さなアプリケーションをデスクトップにいくつも並べる機能があるが、RSSリーダ機能を持つGadgetも標準提供されるようだ

というVistaネタもあるのですが、これって、OSXのまねだなあ。
うまいなあ、本当。

そういえば最近、RealPlayerの影が薄い感じがしません?
WMPが目に付きます。