iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

広告を情報に変化させる

旅行情報検索サイトの検索結果をRSSにしようとしてきたのであるが、このRSSをたとえば日時で蓄積してゆけば、価格動向のデータベースとして使うことができるようになる。
データベースとまでは行かなくても、出発日の何日前くらいに、検索すれば、一番の好条件の商材がおおいとかそういうこともわかる。
たとえば、「夏休みのロサンゼルスならなら、出発日の14日前が一番掘り出し物がでやすい(もちろん例です)」とか、そういうことが読めるようになるかもとおもっています。
あるいは、そいうのって、旅行会社に聞けばいいのかもしれないけれど、商売する側の事情もあるから、自分でしらべると、いいことがあるかもしれない。もっとも、そういういい情報を、ほしい人にととけることが、旅行会社の営業力のような気もする。

網羅性をもって、分析できるところから、なにができるのか?
考えてみたいテーマである。