iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

ab-roadの検索結果をXMLにする

ここ数日間,ab-roadの検索結果をRSSにしようと、奮闘してきたが、RSSの更新日付の取得をするためには、検索一覧だけでは無理で、各詳細画面まで巡回する必要がある。
これには、結構時間がかかるため、10件分のRSSなのに、30秒くらいの生成時間がかかるのである。ちょっと、みっともない。
そこで、RSS化とは、ちょっと趣向を変えて、WEBサービス化できないか考えてみる。

テーマとしては

  • 海外旅行の情報をXMLで表現する。
  • データは拡張性が自由にできるAtomを拡張して収める。
  • SOAP対応できるとかっこいい感じがするけど、現状RESTでもよしとしよう(ほぼできているので)
  • 情報としては、更新情報の取得はあきらめて、最初の検索だけで取れるものに絞る。


という感じです。同じAPIで、楽天とスカイゲートと、そのたもろもろのサイトをWEBサービス的にラップするのを目指してみたいと思います。