iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

ポッドキャストの検索

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051202-00000001-wir-sci

 『 http://www.podzinger.com/ ポッドジンガー』(Podzinger)と『 http://www.blinkx.com/overview.php ブリンクス』(Blinx)の新バージョンは、音声をテキストに変換してインデックス化することにより、キーワードによる音声コンテンツの高速検索を行なう。従来の検索エンジンは、音声ファイルの概要を説明した見出しや紹介文など、ポッドキャストメタデータに含まれるキーワードだけを検索対象にしていたので、これは大きな前進と言える。

ポッドキャストで配信されている、音声をテキストに変換し、そのテキストに関して検索ができる。
膨大な量の、音声解析ですが、それはコンピュータのなせる技。なんとかなっちゃうのがすごい。
テレビドラマの台詞とか、ニュースとか、ビデオポッドキャストで同じようなことも始まるのもすぐかもしれません。ビデオにタグ付けができるようになると、その日のニュースでもっとも、発せられたキーワードとかが集計できて面白いです。
「くちぐせ検索」
「しゃべりかた似ているおとなりさん検索」
「方言検索」
さらなる高度な検索も考えられます。