iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

携帯を新規購入する、かも

僕は、これまで、携帯電話というものをもったことがない。
15年位前、ポケベルを会社会社から支給されて,もっていたことがある。
アステルPHSを始めたころ、やっぱり、会社から支給されて、PHSを一時期もっていた。PHSということで、ほとんどとながることも無く、活用されずじまい。
そのうち、世間では、「携帯もってて当然」ということになり、アステルもほぼ撤退ということで、僕は、呼び出される機器をもたずにその後過ごすことになる。

これまで、携帯の契約したことありません。

そう、これはかなり目面しいと自分でも思うけれど、これまで、携帯なしでも、それほど、不便じゃなかった。
メールは、PCで見ればいいし、ブラウザは、PCのほうが大きいし。
電話は嫌いだし、待ち合わせは、ちょっと緊張するけれど、会えないときはご縁がなかったと思えばいいしということですごしてきた。
その状況は、いまだに変わっていない。

なんだけど、最近、「携帯のコンテンツビューアー&エディタがあると便利かも」と思い始めたのだ。

旅行のガイドブックをなんとか、携帯に入れ込んで持ち歩きたいなあ、ついでに、旅行記もその場でかけないかなあなんて思っている。
モバイルPCを持ち歩けばいいのだけど、やっぱり、かさばる。
やりたいことは、

  • ガイドブックの必要な部分を持ち歩けるようにする。
  • 旅先での写真をGPSの位置情報とともに、撮影する。
  • 旅先でのメモをとって、そのメモにGPSの位置情報を付加する。

こんな感じ

帰国したら、メモと写真を、それなりのアプリに突っ込むと、ブログにアップできるような仕組みも用意したい。

ある程度開発環境も必要ということでもある。



それと、もうひとつ、惹かれるものがある。
それは、「モバイルスイカ
カードが多すぎると思っている人は多いと思うが、モバイルスイカなら、
定期券+クレジットカード+スイカEdyの機能が、統合できそうな感じ。
バス、私鉄も、近いうちにスイカ対応予定だから、バスに乗れるようになるかも。あとは、免許とキャッシュカードかな。
でも、スイカEdy+クレジットカードで買い物の80%くらいはカバーできたりしてなんて期待している。


携帯 VS PDA

モバイルということで、PocketPC系のASIN:B000CNP1BS

ASIN:B0007GFIHMASIN:B000CNPW3U

こういう感じのPDAも候補に挙がる。
携帯とPDAを比較してみる。

比較 携帯 PDA PC
開発環境 そこそこ そこそそ 充実
ユーザー数 すごく多い 小数 まあたくさん
画面 大きい
キー入力 困難 不便そう 普通
音楽 あり あり あり
画像 あり あり あり
無線LAN 不可 可能 可能

今回は、おさいふ(モバイルスイカ)+GPS+重さ+開発環境を重視してきめてみる

ということで、PDAと携帯合体型の
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/w-zero3/index.jsp
なんかも、すごく魅力的だけど、今回は、携帯を選定してみたい。


モバイルスイカ対応+GPS対応で機種はすでに絞られました。

携帯の機種選定ということになるが、モバイルスイカGPSとなると、実現できる機種は、大幅に制限される。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pre/index.html

NTTドコモ F902iN902iP902iSH902iN901iSP901iSSH901iSF702iD[NEW]
KDDIau W32HW32S

注:W32Sは、新バージョンへの対応が必要となります。
※2006年1月17日現在

だそうです。

このうちNTTはGPSに未対応なので、おのずと、W32HW32Sが候補になる。

取扱説明書あるので、ひととおり読んでみました。

au新機種発表

なんて、思い切って買ってみようなんておもったら、AUが新しい携帯を発表した。最大4GBのドライブ内臓の音楽携帯。
Apple Music Storeに真っ向から、対応しそうな感じです。
音楽は、まあどうでもいいのですが、こういうのって日進月歩だしなあ。
W32H or W32S から選ぼうと思っていたのですが、発表された新機種も、研究してみようと思う。


KDDI 会社情報: ニュースリリース > 総合音楽サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE」の提供開始および「CDMA 1X WIN」7機種の発売について〈別紙1〉
専用のPC向け音楽配信サイト「DUOMUSIC STORE」からの楽曲ダウンロード を直接でできるようで、Appleよりも、便利かもしれない。

開発環境

auデベロッパ向けのページはすごく充実。
これはうれしいっす。
携帯のエミュレータもあるし、開発環境もそろってます。


KDDI au: EZfactory
デベロッパ向けのホームーページ

http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ISBN:4798011037:detail.html
専用アプリの開発環境。このほかにJavaも使える

BREWアドバンスト・プログラミング

BREWアドバンスト・プログラミング

KDDI au: EZfactory
flashlite向けのコンテンツのための、SDKがあります。

結構関連本もあるようです。
出版の数から見ると、BREWが盛り上がっている模様。
auとしてはjavaは終わっているのかもしれない。

iアプリのドコモ携帯も気になりますが、GPS+おさいふでauでいくことになりそうです。


↑このどれかに.....