iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

Etech3日目

はやいもので、3日目も終わりました。
お昼前と、夕方に、大きな睡魔に襲われるのは、僕だけじゃないようです。
結構こっくりこっくりしている人見かけました。

プレゼンテーターのMac率は9割くらいじゃないか

今日だけで11人のプレゼンテーターの話を聞きました。
ほとんどMacだったんじゃないかなあ。上のほうにメニューがあるのが普通になってそうじゃないほうが気になったから。
確実にWindowsだったのは、Windows Live のプレゼンだけだなあ。

半分って聞くとまだ少ないなあと思います。RubyConfだと8割Macという印象で(実際には半分よりちょっと多いくらい)、WWDCに至っては10割がMacです。(←当り前です)

あ、でもETechでもプレゼンテーターだけで統計とると半分どころじゃないのかも知れないですねえ。
Macはキャズムを超えるか? - あとで書く

プレゼンターだけだと 8 割超える印象。いまも目の前でしゃべってる Jon Undell という人が MacOSX でしたよ。あとあんま関係ないけど、プレゼンのときにブラウザで Safari 使ってる人はあんまりいない。みんな Firefox
Mac on ETech - naoyaのはてなダイアリー

今はパナソニックのCF-W4使っているのですが、こういうとことにくると、Macにしようかなあなんて思ってしまいます。
ASIN:B000BM9BO8 => ASIN:B0007YT8X4

問題は宣伝文句の「最軽量級の2.23kg」という重さLet'sの2倍はある。
インテルiBookが1.2kgをきったら迷わず、買うんだけどなあ...

自宅のメインはiMacG4ですが、最近は家族機になってます。
ちなみに、2台目iBookは、ときどき、開いて遊んでます。
キーボードの配置とタッチはこのiBookがこれまでで最高ですね。動作音がうるさいのと、今となっては画面が小さいので、いまさらメインじゃ使えませんが、大切にしてあげたいやつです。