iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

はてなダイアリーにMapが貼れるようになった。

そう、そう、これがほしかったのです。
地図窓もいいけど、GoogleMapがそこになれば、いうことなし。

map:x-111.7793y34.8556:map

となりますね。
表示の縮尺や、サテライト、地図の切り替えが設定できるとなおうれしいのですね。

とおもったら、サテライトの切り替えは実現されてました。

★☆ 3分でわかるマップ記法の使い方 ☆★

1)はてなマップにアクセス!→ http://map.hatena.ne.jp/
2)地図を載せたい場所を絞り込む!例えば検索窓から「東京タワー」でもOK
3)マップの右下の「マップ記法」の記号をコピー!
   (例)東京タワー map:x139.7454y35.6586
4)日記本文にマップ記法 + 「:map」か「:satellite」と記入!
   (例)
5)日記を更新! → ほら、東京タワーの地図が本文に載りました!
週刊はてな バックナンバー

map:x-111.7793y34.8556:satellite

とかくと

です。
ちなみに、この場所は、セドナのエアポートメサ、お気に入りのパワースポットです。