iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

ハワイ発着の航空券をオンライン予約した。

ホノルルから、コナ(ハワイ島)までの、航空券を予約しようとしたのですが、現地発着の航空券のオンライン予約はクレジットカードがあっても、ちょっと、一筋縄ではいかなかったです。


ホノルル、コナ間を飛んでいる、航空会社は、ハワイアン航空と、アロハ航空が代表的。
なので、まずは、これらのホームページからあたってみた。

日本語のページを見ると、まず、「アロハ航空のお得なチケット」が見つかる。
http://www.alohaairlines.jp/coupon_visit.htm
片道78ドルでおやすいなあ、なんて思ったが、英語サイトも気になってみてみると、なんと、片道29ドルからあるじゃないですか?
http://www.alohaairlines.com/Specials.php?type=$29_inter-island

期間限定とはいえ、これはやすい。
なーんだ、じゃあ、。ここで、予約しようということで、便を選んで、購入しようとおもったら、住所欄はアメリカ専用!
日本住所じゃ受け付けてくれなかった。
あらら...
しかたがないので、ハワイアン航空のサイトを見てみたが、こちらも、やっぱり、購入時に住所が必要で、これが、またアメリカ専用だったのです。

ならばYahoo!Travelならどうだ!

ならばということで、Yahoo!Travelで挑戦。
航空券の検索は無事できたのですが、なななんと、こちらも、決済時に、アメリカの住所を求められてしまった。
「セーバーというところにデータを送るのだけど、USの住所が必要」
とかいう警告が出て、ストップしてしまった。

しかし、ここで検索しているときに、見慣れない航空会社を発見。
「Mesa Airlines」という航空会社。
http://www.iflygo.com/
そこでしらべてみると、どうも2006年6月から、ハワイで飛び始めたらしく、ここが、1区間26ドルの設定をしたのもだから、ハワイアンもアロハもついづいしていた模様。

もちろん、ここでも、オンライン予約をためしたが、他のサイト同様、日本の住所では受け付けてもらえませんでした

最後に見つけたのが、Expedia。なんとOKだった

そして、最後に、以前ホテルを予約したことがある、Expediaを思い出して、トライ。
そいうしたら、なんと、ここは、決済がアメリカ以外でもOKでした。
デフォルトは、アメリカの住所を入力する必要があるのですが、NonUSのラジオボタンがあって、そちらを選べば、全世界OKのようです。

で、無事、アロハ航空を予約。
5ドルの手数料がかかるけれど、それでも、TAX込みで片道36ドル。
まあよしとします

なおExpediaには、Mesa Airlinesはでてきませんでした。
しかし、