iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

青森県の六ヶ所村の再処理工場の稼動は、ちょっと、ストップしたほうがよさそうと思う

技術的にも結構あまいらいしい。
いろんな、問題を撒き散らすために、まずは、とめましょう。
知事選に出馬中の西谷美智子さんを応援します。

2003年、鎌仲ひとみ監督の映画『ヒバクシャ世界の終わりに』と出会い、
私の中でイラク六ヶ所村がつながりました。
六ヶ所村にある再処理工場アクティブ試験を止めようと青森県庁前での
ハンスト、説明会や公聴会で一生懸命に声を上げました。ですが、まるで
届かない。そして、その中では県も国も事業者も誰ひとり「責任を持つ」とは
おっしゃらない。
本格稼働が始まったら、たくさんの生命に影響が出てきます。そうなってから
では遅すぎます。
じつは、私もあきらめていた一人でした。ですが、今年11月の本格稼働を
止めるなら県議に…と4月8日投票の青森県議選に、告示10日前に無名の
新人として立補し、ズブの素人が選挙参謀も置かず闘いました。
2371票もいただきましたが及ばず、そして伝えきれませんでした。
今回の知事選で伝えるのはただ一点、ストップ六ヶ所です。
4年後では遅過ぎる。県民の生命と安全を守る責任が知事にはあります。
青森の豊かな自然とおいしい食べ物があれば生きてゆけることを伝えて
いきます。たくさんの生命がつながってこそ私たち人間も生きられることを
伝え、再処理工場本格稼働を止めるよう、現職に問い、青森県民に働き
かけます。青森から声を上げること、動き出すことが必要です。あきらめて
いる人たちにも勇気と元気と希望を伝えます。ぜひ、応援してください。
「西谷美智子プロフィール」
*インターネットで西谷美智子を検索してみてください*
昭和36年2月23日青森県弘前市に生まれる
昭和54年青森県弘前工業高校インテリア科卒業
平成14年弘前きらめき女性塾二期生
平成14年あおもり女性大学二期生
現在、プロ・ワークス弘前代表
NPO法人グリーンエネルギー青森理事