iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

ROBO_JPANで見つけた、ブログロボット

http://www.robo-japan.jp/robo/
ROBO_JPANにいってきました。

その中で見つけた、不思議なロボット

ブロガーロボってなんだ?
なんですが、このロボット、写真とって、ブログを書いてくれます。
ココログに対応しているとのことです。
ブログに「ちょっと、左にまわって、写真とって」なんとことかくと、このロボットはそのとおりにして、撮影した写真をブログにアップしたりします。

遠隔操作ができるってことですが、それをブログ経由にしているのがなんとも、遠回りでおもしろい。

特徴をメモ

  • 動作には、PCが必要。本体だけでは動かない。
  • ネットワークは無線LANでOK
  • ブログを監視している(模様。RSSなのか、本体見ているのか?IRCにしなかったのは一般的じゃないからかも。でも、ブログロボット自体全然特殊だよねえ)
  • コメント欄にコマンドがかける感じ
  • メール経由でも使えるらしい。
  • あ、ブログとかメールとかの回りくどい方法じゃなくて、リモートでマウス操作もできるそうです。
  • RSSを読み上げてくれる(RSSリーダー読み上げ機能付きですね)
  • 運動能力は、高くない。移動と方向回転。手はダミーです(簡単に外れる。何の駆動もしません)
  • 価格は5万円
  • 発売は12月
  • でも、誰が買うんだろうなあ....