iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

インフルエンザの予防接種、拍子抜けするくらい痛くなかった

季節性インフルエンザの予防接種にいってきました。
家族に受験生がいるので、まあ、本当保険ということで、うっときました。
聞いた話では、すっごく痛いということで、30年ぶりくらいの注射にどきどきしていたのですが、ちくっとしたものの、5秒で終わった感じ。
大きな注射器を想像していたのに、シャープペンシルくらいのサイズ。
ほんとう、あっというまでした。
採血の方が痛いよなあ..血見なくていいし。

液を入れられてるときが、ものすごく痛い!!
と聞いてたので、どきどき。

あ? 確かに注入されてるときが一番痛かった。
こんなに痛いもんなのか・・・。

という人もいたり、

痛いです!!
筋肉注射なので射した時
あっ??!!って声が
出るぅ???(ToT)

その後の薬の注入は、
何なのぉぉぉっ
Σ(´Д`;)
かなり痛いです(ToT)

と強烈な感じもあるのだけど

今年のインフルエンザ予防接種は痛くないですか?先日インフルエンザ予防接種に行きました。これまでは大人の私も「きた?」という痛さだったのが今年は「ホントに打った?
」と聞きたくなるほど痛くありませんでした。私の子供達もあまり痛くなかったといいます。知人の医師に聞きまくると多くが「今年はどうも痛くないらしい」と言います(どうもメーカーによって差があるようです)接種された皆さん、痛さはいかがでしたか?

これは、去年(2008)のことだけど、痛くなかったようです。


うーむ、いったい、痛いのかいたくないのか?
やっぱ、うつ人の腕なのか?

悩ましいけど、終わってよかったです。
僕のいった、病院も、もう季節性も予約終了ということでした。

新型のワクチンは受験生だとしても、2月頃の予定だそうです。
そういう不安な受験生向けに、その病院ではリレンザ10日分7000円販売していたので、買ってきました。
もちろん保険は利きませんが...まあ、本当保険ということで、買っときました。2016年まで有効だそうです。
でも、使わない方がいいよねえ。
2年前に、A型にかかったことあるのですが、やっぱ、かからないほうが懸命です。予防しましょう!