iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

ついに、携帯購入しました。

iRSS2006-01-22

どこで買えばいいのか?
お安く買うにはどうすればいいのかとか、調べれば良かったのかもしれないけれど、そこまでのパワー無く、あっさり、近所のスーパーに出かけた。
auショップも近所にあるのは知っていたのですが、ちょっと距離があったので、近い方にしました。


陳列されている、携帯の見本は、通信不可能

先週、初めて、陳列されている、見本を手にしたのですが、あのサンプルってほんんとうに、形だけ。液晶はそれっぽいシール(たぶん)。なので、大きさとボタンの配置は確認できるけれど、機能の確認は全くできない。
これが、電気製品やパソコンと違うとことですね。
テレビ買いにいって、映像が確認できないってことはないんだけど、携帯だと、そういうものみたいです。
特に今回は、GPSとアプリの動作に興味があったものだから,Flash、ブラウザの見えぐあいも確認したかったのだけど、そんなことは全然無理なんです。たとえできても、店員さんも、そんなことまで答えられないだろうなあ。
とにかく、携帯の重さと形状と料金プランのことだけしか教育しなくてもいいようにしているんですよね。
それはそれで、販売コストを下げる手段としては、いいのだろうと思います。電話とメールができりゃいいじゃんということなんだけど、メーラーの使い勝手とかも事前には比較できないのは、ちょっと不便だけど、そこまでこだわる人がほとんどいないんだろうな。


お安さで、W32Sを選択

W32SW32Hか、どちらかにしようとおもっていました。
なぜなら、今回は、GPS機能と、モバイルsuica機能を試したかったからです。(電話とか、メールがしたい訳ではありません)
ことの詳細は↓参照
携帯を新規購入する、かも - iRSSの日記

両者ほとんど機能的には、差がないのですが、のPCのドキュメントがそのまま見れる機能ついている、W32Hが一歩リードしていました。z
しかし、店頭で価格をみて、W32S=1円、W32H=1800円 ということで、おやすい方にしました。これは、新規の場合なので、機種変更のときは、これまでの利用期間によって、3000円から1万数千円していました。
しかも、この1円と言う価格も、実は、制約があって

年割りと指定割(300円/月)の加入が必須

なのです。
年割り(定額量無料)
・1年目は基本使用料が15%OFF
 プランSSに加入したのですが、この場合だと、3780円(税込)/月が、3213円/月に割り引かれます。割引額は月々567円。1年契約という事で、解約時のペナルティは3150円。まあ、半年後に契約してもトントンにはなりますね。もちろん、そのあとも契約をし続けると、基本料金は下がるので、もしもちつづけるなら、続けた方がいいよってことになります。
 そして、持ち続けていれば、基本料金は下がるから、ユーザーとしては、新規規約ではなくて機種変更したくなる。でもそのときは、お高いよ、ってことですね。アプリのアップグレード(機能の追加、余計な機能もおおい)や、PCの買い換え(老朽化)のモデルにしています。携帯は、そこに、毎月の使用料もはいるようになっているわけで、よく考えると素晴らしい(今頃きづくなって!)

指定割(300円/月)
au,固定電話、IP電話の登録先の電話代が50%OFFになる、サービス。だそうです。これにはいらないと、1円じゃなくて3000円になるとのこと。仕方内ですねえ。しかも、僕は、電話は全く使う気はないし、すぐ解約したいです。でも、こういうのって、一度契約すると、ついそのままになりがち。
9ヶ月つづければ、2700円が回収されちゃいますねえ。
このあたり、抜け目無いなあ...

あとは、オプションで、EzWeb(メール&ウエブ閲覧)300円/月と、定額パケットの1000円コースに加入しました。
一応、ネットにはつながりたいので、ezWebは、一応契約。
定額も、一応保険ではいっときます。
どのくらいパケットを使うのかまったくわからないので...
定額といいつつ、最高額が、パケットだけで4900円だそうです。安いのか高いのか?自体まだ僕には未知なのです。ケイタイをブラウジングするということは、それだけ、時間を費やすことにもなるし、すでに多忙な状態の僕にとって、

お金(パケット代)払って、忙しくなる

なんてことには、ならないように願いたいです。

ついに手にしたのですが...

申込書をかいてから、40分ほどでできるそうです。
いったん自宅に戻り、再び出直します。
さて、いってみると、
「ACアダプタは別途」ということで、950円の出費。
おいおい、あとからいうなよん。とおもいつつ、素直に購入。
あっさりしたもの。

受け取りは、特に問題なく完了。
しかし、ここで、2つほど問題発生!

モバイルsuica」に対応するためのアップブレード!

それは「モバイルsuica」に対応するためのアップブレード!
auショップに行ってくださいとのことでした。お店では、さらっといわれたのですが、実は大事なんですね。
1週間もお預かりだそうです!
ほんまかいな!
めんどうくさーい。
よく見ると、もらった紙にかいてありました。あらら。


au携帯電話「W32S (ソニー・エリクソン製)」のモバイルSuica対応について

〈グレードアップ方法について〉
グレードアップは、1月10日 (火) よりauショップ・PiPit店 (一部店舗を除く) にて受付を開始させていただきます。グレードアップをご希望のお客さまにおかれましては、お忙しい中、誠に恐縮ではございますが、お近くのauショップまたはPiPit店 (一部店舗を除く) までご来店賜りますようお願い申し上げます。
グレードアップを行う為に、お客さまのW32Sをおおよそ1週間お預かりさせていただきます。お預かりの期間中は、代わりの携帯電話をご用意させていただきますが、現在ご利用中のEZ FeliCaサービスなどがご利用いただけない場合がございますことを予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
なお、グレードアップ受付開始当初や、モバイルSuicaサービス開始前後は、受付が集中し混雑が予想されますことを予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

USBケーブルがついてなーい

パソコンとの連動を考えていたので、パソコン結構お高い!

これが、1800円の差なのかと、今愕然としています。
しかし、どうして、そんなことが買う前にわからないのか?
比較検討したはずなのに、あーあ。そんなもんかもしれないけれど、安いのにはわけがあるっていうことですね。

W32Hなら
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/review/2005/11/17/659077-003.html

ちなみに、付属のUSBケーブルは上述のマスストレージモードを使えば、W32HminiSDカードのリーダー/ライターのようにして利用できるほか、付属のCD-ROMに収録されているドライバーソフトをインストールすることでモバイルデータ通信も可能だ。また、付属CDに体験版が収録されている MySync Suiteにて、W32Hの電話帳やデータフォルダの編集にも利用できる。

だそうで、そのまま、外部ドライブになるのですね。これはおおきい!
もう、機種変更したくなってきたなあ...

しかしここは、USBケーブル経由で、充電できればとも思っていたので、ケーブルで充電できるために、携帯万能とかを別途購入しないとなあ。

まとめ

GPS携帯+モバイルsuica機能をためすなら、W32HでもW32Sでもよかったが。
PCとの連携を考えると、断然W32Hが有利です

比較ポイント W32S W32H
USBケーブル なし あり
音楽連携アプリ なし あり
PCドキュメントの閲覧アプリ なし あり
モバイルsuicaのアップグレードの必要性 あり なし
価格 1円 1800円

つきに3000円以上の基本料金がかかるサービスで、1800円ごときをケチってはいけませんね。
PCドキュメントの閲覧は、それほど興味が無かったので、別にいいんだけど、音楽プレーヤーとして使いたいとすると、音楽連携アプリが無いのは痛いです。

着うたフルのフォーマットにする必要があるのですが、どうも簡単にはできそうにないですね。
酵素ダイエットに挑戦だ!!
W32Hなら、できるMUSHIC携帯なんていう本もPDF版だけどついているとのことです。うらやましい〜

まずは、手痛い失敗をしたのですが、この失敗も含めて、どう切りかえしてゆくかは、今後の楽しみです。