iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

初夢は1月2日の朝 or 1月3日の朝

文献での初夢の初出は、鎌倉時代の『山家集』である。そこでは、暦上の新年とは無関係に、節分から立春の夜に見る夢を初夢としている。この時代は、初夢に限らず、立春を新年の始まりと考えることが多かった。
その後、暦上の元日を新年の始まりと考えるようになったが、単純に、大晦日から元日の夜に見る夢が必ずしも初夢とはならず、江戸時代には「大晦日から元日」「元日から2日」「2日から3日」の3つの説が現れた。「元日から2日」は、大晦日から元日にかけての夜は眠らない風習ができたことが理由とされる。「2日から3日」の由来ははっきりしないが、書初めや初商いなど多くの新年の行事が2日に行われるようになったのに影響されたためとも言われる。
江戸時代後期には「2日から3日」が主流となったが、明治の改暦後は、「元日から2日」とする人が多くなった。

どっちでもいいのか。
いつか、1月3日の朝だって聞いてから、「2日から3日」と思い込んでたんだけど...

「大晦日から元日」

横浜元町のトンネル出口で、鳩山首相にあいさつしていた。テントを貸してもらったことに対して、お礼をいっていた。
道路は渋滞していて、車はとまってたなあ。

この夢のあと、目が覚めたんだけど、ちょうど、月食の時間だった。
ちょと、うれしかったです。


Twitpic

「元日から2日」

東京三菱のキャッシュカードを四つ折りにした。紙のように簡単に折りまげることができた。広げると4分割してしまいそうになったので、慌てて銀行にいこうとした。
そのとき、バイクにのってたんだけど、ヘルメットをかぶってない事に気がついて、エンジンを切った。
このバイクにはペダルもついていたのでも、足でこぐ事になった。

実は、そのとき、開発合宿の最中で、食事をして、部屋に戻るときにそんなトラブルに見舞われた。

年末からずーっと、Androidのコーディングやってます、そのせいで開発合宿になっちゃったのかなあ...

「2日から3日」

今夜再挑戦してみよう。
できれば富士山から、竜にのって飛び立つとかが威勢が良くていいんだけど、どうなるかしら。


横浜は1月2日も素晴らしい天気です。