iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

UR賃貸、退去時の査定がおわりました。

10年近くすんでた、URの賃貸を退去することに。
退去の申請は2週間まえまでに、出すのだけど、退去日の1週間くらいまえに、退去時の査定がおこなわれます。

9 退去時の手続きという資料にのっています
↓からPDFをダウンロードできます
http://www.ur-net.go.jp/sumainoshiori/

この修理費用の査定というやつがそう。

このあたりで、結構どきどきしていました。
敷金3ヶ月分はおさめてんだけど、これより多かったらどうしようとか、納得できなと訴訟になるとか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117196856
部屋の汚れの程度にもよりますが、1年の入居だったら、約1,2万引かれて後は全額戻ってきます。

という事例もあるけど
うちは10年ちかいし、壁紙も結構はがれてるしなあと心配してました。

国土交通省ガイドラインっていうのがあり
長く住んでたという理由で、精算時にたくさん敷金を取られるのはおかしいということもあり。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011492995
なんとか10万円くらいで済むよう抑えたいなあとおもっていました。

で、先ほど、終わったのですが、
1万3000円ですみました。
これが、敷金から、差し引かれます。

で、気になる内訳は

修理箇所 数量 単価 金額 状況
ふすま張り替え 2枚 2160円 4320円 絵の具のようなものが数カ所飛び散っていた。まったく記憶にないけど...
壁紙 8.5平米 116円 986円 破れている箇所を含めて床から、天井まで、今回は床のあたりが4カ所くらいはぶれてた。いすとかぶつけたんですね
扉張り替え 1枚 5760円 5760円 テーブを剥がした後は見逃してもらえそうだったのだけど、何かをぶつけて数センチへこんでいるところがあった。扉全体じゃないので、まだやすいらしい
畳の縁 1枚 1800円 1800円 アイロン落として焦がしました。畳の日焼けは修理費用にはならなかったです

合計税込み 13,414円でした。

↑自分で修復したんだけど、これでは、だめですねえ。また、破れた部分だけじゃなくて、天井までの範囲が修理対象ですね。6年未満だとこの平米単価はもっと高くなるとのことでした。


↑ふすまには絵の具のような、色がついていた。


↑畳の縁です。こがしちゃいました。


↑扉に数センチのくぼみが..なにか、ぶつけた感じです。



扉の張り替えとかがちょっと、大きかったですが、これがなければ、数千円だし、納得の価格です。
更新料もないし、仕組みとしては良心的だなあと思いました。
1円単位の計算で、値切るとか、ごねるとかいうことなく、淡々と査定完了しました


ひとまず、査定も終わって次は、引っ越し。来週です。
これから、はこづめ。

もう一回くらいは、オフハウスにも行きそうです。