iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

「ウナシー」が強烈だった。

横浜の各区にキャラクターがいるらしい。
そのなかでも、「ウナシー」が強烈だった。
ジャックモールで見かけた。

うしと、なしの合体バージョンらしいのだか、体の斑点の色にもそれぞれ、意味があるらしい。

 2009年の戸塚区制70周年を記念して、マスコットキャラクター「ウナシー」は誕生しました。
 デザインは、公募により集まった595点の中から、審査委員会が選んだ最優秀作品を、横浜市出身の画家ミヤケマイさんがデザインしました。
 愛称も公募により集まった1,314点の中から、審査委員会で選ばれた3点について区民投票を行い、もっとも多く得票した「ウナシー」が選ばれました。
 体の斑点の色の意味は、ピンクが「桜・ハム」、青が「柏尾川をはじめとする川・池・滝」、緑が「森・公園・畑」、茶が「一里塚・大わらじ・東海道」、黄が「ミズキンバイ」、赤が「お札まき」と、戸塚区の名所・名物をあらわしています。
 心優しい、のんびりやの牛です。

キャラクター利用時のガイドラインはこちら↓
http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/kusei70/unashii/guide.pdf
使用禁止例が、笑える。

たしかに、名前をかえるのは、NGだ。