iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

Google マイマップのgeoRSSは廃止された模様

4/10日頃から、googleマイマップのgeoRSSリンクがなくなったことで、多くの人が困っていた。

マイマップに立てたピンをgeorssで取得していたのだけど、突然とれなくなった。
googleMapからもRSS(geoRSS)のリンクが切れた。

Google Maps RSS feed problem. - Maps Help
↑こちらでも、大騒ぎな感じになってるのは確認したけど、バグなのか、サービス停止なのか未だ不明。

Googleからのアナウンスも無く、バグなのか、仕様変更なのかわからず、困り果てていた。

5/3になって、遂に、Googleの従業員vanessageneさんから、「これはバグではないです」という書き込みがサポートフォーラムにされて、仕様変更であることがわかった。

Best answer - vanessagene (Google Employee) Go to this answer
Hi all --

This is actually not a bug. Due to low usage, the decision had been made to deprecate the feature. Apologies for not reaching out to you all sooner about the change.

I've passed along this thread to the product team, to show your enthusiasm for this particular feature in case they reconsider this change down the road. So a big thank you to everyone for speaking up in this thread.

A few of you have mentioned workarounds i.e., using the KML output and converting it to GeoRSS using a variety of methods and these should work just fine.

Thanks,

  • Vanessa


超訳すると

これはバグじゃないのよ。そんなに使われて無かったから廃止することにしたの。
みんなに連絡できなくてごめんね。
でも、みんなが熱くなってるのはよくわかったから、このスレッドを製品チームに伝えておいたわ。彼らも考え直すかもしれないから。
でも、こんなことになっても、KMLをGeoRSSに変換する方法とかを共有してくれてるじゃない、みんなよくやってるわ。その調子でがんばりましょうね。

な感じなのかな?

まあ、1ヶ月もたってから、のアナウンス。
納得いかんですよねえ、一部の方は、さらにお怒りの様子。

Google, you're killing me. Waiting three weeks and say it's depreciated when many of us have live applications using this feature. Lame.

とか

See ya Google Maps...off to Bing

とか

F*ckin F*ck!

とか


僕自身は、早めに諦めて、KMLから読み込みようにしたし、実際修正はそんなに大変なことでも無かった。
しかし、今回困っているのは、GeoRSS前提のアプリを購入したか、業務委託等で開発してもらって運用していたみなさまっぽい。しかも、商用で。
不動産屋さんが、GeoRSS前提の不動産検索サイトを運用していたんだけど、突然物件が表示されなくなったようなケース。
もちろん、この掲示板にコメントできるということは、この掲示板にたどり着けるリテラシーがあるということなので、ごく一部の人々でないかと思う。

影響範囲は相当なもんですねえ。キット。