iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

WWDC2011 キーノート メモ

Lion

http://www.apple.com/jp/macosx/
↑ほぼ、このまま

iOS5

10の大きな新機能

1.Notifications - Notificatin Center
100 Billion を送っている
たくさん送られるNotiicationをわかりやすくした
ちょっと、アニメで知らせるので、見やすいです。

2. Newsstand
Subscriptions
backgrund downloads
オフラインでも読めるようになている、

    • News Stand のフォーマットはどうなってるんだろう? 雑誌もOKなので、きっとPDFと思われるが...


3.Twitter
シングルサインオンで使える。

    • かなり、Twitterにコミットしてる感じ

photoにtwitterが追加された。
Camera,
safari
Mapsからもできるぜ
Contactsからも

4.Safari
64% safari 27% android

Readerがついた、これはいいぞー、シングルスクロール

    • これで幅固定のスタイルのHTMLでも読みやすくなるといいなあ

Reading list
ブックマークのような感じ

タブブラウジングできるようになる。

Twitterとも連携してるので、そのままTwitできる。
よくやった。


5.Reminders
Date,
Location、場所 ジオオフェンス機能がついてる

      • ジオフェンス対応したということは、多分SDKもあるのかな。位置連動アプリ作りやすくなる

テーマ



6. カメラ
Unlockしなくても写真が撮れるようになる
volune upボタンでシャッターになる。 大うけ
Edit Photo
切り抜きとか、赤め補正とか、色補正もできるよ。

7.Mail
Flagがつけられるようになった
Swipe in box
S/MINE 暗号化?
本文タッチでDoctuonaryも開く
スプリットキーボード いやーいろいろ考えるなあ

8.PC Free  ???(大うけ)
初期化にはPCはいらない。
Software updates OTA
差分更新するらしい。

9.GameCenter
50M GCusers

10. iMessage
all iOS customers のメッセージ通信
Text Phont Video Delivery reciepts
push all devices
typing indecation
ブックマークの共有とかできるかな。


iOS5 SDKは今日でる

秋に出荷

http://www.apple.com/ios/ios5/features.html
↑このままだー