iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

虫歯になってから読んだけど、抜歯しなくて本当によかったと思った本

一日2人しか診ない、ほんとうの歯科医療

一日2人しか診ない、ほんとうの歯科医療

歯科医師と医師は全く別の資格だし、成り立ちが違う。
歯科医師の起源は「歯抜き」という職業で、治療を目的としてものではなくて、痛みに対する対処療法の歯抜きを専門としていた。
抜歯や、神経抜きは、治療放棄。
虫歯になっても、いかに歯を残し続けられるかを考えるのが治療ではないか
保険治療では、抜歯の方が点数が高い(治療費が高額になって、収入には有利)なものだから、抜歯に誘導したくなる。抜歯すれば、そのあとのインプラントへの誘導等、将来にわたる顧客の獲得にもなる。
保険の仕組みだと、患者視点の方針決定ができないので、自由診療でじっくり話をきくスタイルをとってる。
虫歯が将来どうなるかは、だれにもわからない。
いづれ、抜けるかもしれないが、それが1年後のなか、10年後なのかは、わからない。
歯磨きしなくても、虫歯にならない人たくさんいるよ
体調が不調な人のほうが、虫歯になりやすい。
酸性になると虫歯なりやすいね。

キシリトールガム有効、砂糖はよくないね
虫歯を取り除いて、その隙間に特殊なセメントをいれると、そのまま歯と一体化して、再生する被せ物不要だよ。


歯はみがいてはいけない (講談社+α新書)

歯はみがいてはいけない (講談社+α新書)

食後の歯磨きは、唾液による再石灰化を妨害することになるよ。
歯は硬い骨じゃなくて、溶けたり、再生したりを繰り返している。
内部とも物質のやり取りが頻繁にある
菌はたくさんいるので、無菌化は無理。


とにかく、抜かなくてもなんとかなるんだ

いろいろ、読んだけど、歯医者は抜歯したがる傾向にあるのは、保険治療の仕組みからして致し方なさそう。
まずは、抜こうといわれても、一晩考えたいので、といって、すぐに抜かずに本屋にいって、歯医者の本読んでみましょう。
選択肢はいくつもあります。

でもって、一回抜いちゃうと、戻らない

自分はとりあえず、応急処置で詰め物したもらって、次の策を検討中。
正月に、強烈な痛みで歯医者にいって、その後1ヶ月たったけど、今の所痛みはないです
たぶん、歯医者さんの腕はよかったのだろうなあ。
しかし、抜歯と神経治療を勧めてくれるところにはもう戻れないです