iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

ポッドキャスト対応の携帯電話RSSリーダー

クエストコム、ポッドキャスト対応の携帯電話RSSリーダーを開発へ - CNET Japan

RSSアイの特徴としては、RSSの閲覧のほか、ビデオポッドキャスティングVodcast)・ポッドキャスティングPodcast)の視聴ができる。また、RSSに含まれる画像を携帯電話に保存し、待受画像として利用できる待受画像登録機能、RSS情報を指定のメールアドレスに送信できるメール送信機能などがある。

iアプリが、動画と音声に対応しているということですね。
実は、僕は、携帯電話もていないので、よくわかんないんだけど、動画とかはストリーミングになるんでしょうか?
ということは、iアプリって、HttpRequestとかそういうこともできちゃうんだろうか?
いろいろ、??です。

そこで、調べてみました。
iモーション - Wikipedia

iモーションには、取り込む方法、データの最大サイズ、保存の可否によって、2つのタイプに分けられる。ひとつは、最大サイズが500Kバイト、本体に保存できるものもある、標準タイプのiモーション。もうひとつは、最大2Mバイト、データを取り込みながら再生し、再生後はデータが消去され保存ができない、ストリーミングタイプのiモーションがある。(標準タイプのiモーションは、データをすべてダウンロードした後に再生するものと、データの取り込みと再生を同時に行うものの、両方がある。)

なるほど、FOMAでは、そんなのあたりまえなんですね。
でも、ビデオポッドキャスティングで配信される動画って、結構でかそうだけど大丈夫なんだろうか?



まあ、しばらく持つ予定もないので関係ないかあ。


詳細:http://www.qusco.cc/rsseye/