iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

Oikawaさんから。GoogleAPIとともに、Webを豊かにしませんか?

iRSS2007-05-31

1時間前にローンチした、サプライズツールがある。(なになに?)

GoogleAPIを使うことで、サイトやサービスをより魅力的にできますとのこと

Webアプリ開発

  • Maps,

 ご存知マップです

 Googleの検索ボックスをAJAXでの検索ができるよになる
 RSSとかのフォードをマッシュアップできる(パーソナルのこと?)

  • Webtoolkit

GoogleAPIとは関係ない
 マルチブラウザ対応のJavaScriptの生産を行うためのツール
 Javaで書くと、コンパイルすると、Javascriptのサイトができる(まわりくどいなあ)

拡張

  • GoogleData

プロトコルです。
 ブロガー、カレンダー、ぴかさ、スプレッドシート
 これをつかうと、上記サービスにつながることができる

拡張方法は2つ
 メジャーなファイルタイプは対応しているけれど、独自のタイプもインデックスできる。そのためのAPI(いいねえ)
 サイドバーのガジェットの開発をするためのAPI(Yahoo,MSみんあやってるけど、)

Gooleツールバーのカスタムボタンをつくるのが、このAPIです。


Googleを介してユーザーの獲得

Gagets
iGoogleですね。
これがガジェットか
KML
KMLGoogleアースでいろいろできる
Mapplets
Where2.0で発表したようです。

Googleガジェット

これで、パーソナラゼイションを普及させたい。
魅力的なガジェットを募集!

http://igooglecon.jp

Googleマップレット

マップレットは、Googleマップをインフラとして、
マッシュアップインフラとして、GoogleMApが使える。
おーすごい!

マッシュアップしても、ユーザーがあつまらない。
ならば、GoogleMaps上で、マッシュしたほうがいいのでは!


今までは、Googleマップをサイトに取り込んだ

マプレッと
http://maps.google.co.jp/maps/mm?mapprev=1&hl=ja
↑さっき、おーぷんしたばかり

つかいたーい
はやくさわりたーい
複数のマップレットを組み合わせることもできる。

なるほど、マップレットが、レゴブロックになるんですね。


Webアプリケーションの挑戦

オフラインを実現する、Javascriptで構成されるAPI

ローカルDB+ローカルサーバー+ワーカープール
DBとサーバーをローカルにもって、オフライン化
ワーカープールでキャッシュ。

Webあぷりなんだか、ローカルあぷりなんだか、よくわからんなあ。

GoogleReaderをオフラン対応しました。
http://www.google.com/reader/view/

オンラインから、どっちゃり、RSSを読み込み
未読既読の更新をオフラインからオンラインへ

しかも、これは、オープンソースで公開!
ほっほおう、
新聞とかのシンクもできそう。
BSDライセンスです。

おもしろーい。

「マップレット + ギア」

これつかえそうです。
すごく。

インタネットのパワーを自分で、ハンドリングできるのです。
すごいっす。

コードサーチの紹介
http://www.google.com/codesearch